スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年4月10日

2008.04.10.23:52

今日から一応通常保育なのですが、今日は防災訓練があるので、午前中に迎えに行かなければなりません。
その前に、朝のチェック!
バス代金と明日からのパン食券使用のための食券3枚。
忘れたら忘れたで、どうせ後から幼稚園に行くのだからその時渡すという手もありますが、ここは初日から忘れるのもねぇ。
幼稚園に持っていくお着替えセットと、体操服のセットもOK!
準備は万端。
後はちびラ~ずだけ、なのですが、声をかけても起きません。
何度か起こしてやっとトイレに行く気になったようです。
お揃い服もなかなか着ようとしません。
“着せてもらうモード”になっているみたい。
ここは心を鬼にして「年中さんなんだから、できる限り自分でやる!」と突き放しました。
だって幼稚園では、運動の時間の時とか、自分でお着替えも出来てちゃんとしてるんですよ。
幼稚園で出来るのに家では出来ないでは、もう通りません。
着替えを済ませ、最後に襟元などを直してやった後、朝ご飯です。
そしてカバンを背負い、カッパを着て外に出る時です。
私は傘を差さなければならないので、片手しか開きません。
そういう時は、どちらかの子供の手を繋いで後は子供同士が手を繋ぐという方法を取っています。
この日もそのつもりであーちゃと手を繋ぎ、あーちゃには「ぴーちゃと手を繋いで」と言ったのですが、あーちゃはなかなか手を繋ごうとはしません。
ぴーちゃも一生懸命「あーちゃ、手を繋ごうよ」と言っているにもかかわらず無視です。
何度か私からも強く言ってやっと手を繋いだのですが、その後も「強く握らないで」とか「(ぴーちゃの)手が冷たいから嫌」などと文句を言い、ちゃんと繋ごうとはしません。
そこで母のカミナリが落ちました。
「そんなにぴーちゃと手を繋ぐのが嫌なら、一人で歩いて行きなさい。お母さんもそんな意地悪いう子とは、手を繋ぎたくない!」
泣きながら「ちゃんと手を繋ぐよぉ~」と、やっと言うことを聴く気になったようです。
ところが、それからずっとべそをかき続け、バスが来たのに乗ろうともしません。
今日からあやのちゃんも一緒にバスに乗るというのに・・・初日から“おねえさん”の威厳もありません。
バス通園に慣れるまで、二人の先生がバスに乗っていて、メインの先生が抱きかかえてバスに乗せ、後部座席でアシスタントをしている先生(今日はぴーちゃの担任の先生です)が抱きかかえたまま、バスは行ってしまいました。
ぴーちゃは気楽なもので、年少さんに進級した仲良しのジャスミンちゃんと一緒に座り、楽しそうに手を振っていました。
あーちゃ、大丈夫かしら。

その後、防災訓練の携帯メールが入り幼稚園に向かった時に、やはり気になったのと、2階の教室だった事から、ぴーちゃの教室に先に行きました。
担任の先生に声をかけると、あーちゃはみんなと見ている「ドラえもん」に夢中で、席を立とうともしません。
担任の先生が「教室に来てからは全然元気で、今日の防災訓練のお話をした時もよく聞いていてくれましたよ」との話。
なぁんだ、と思っていたところ、バスでの顛末を先生が教えてくれました。
「しばらくぴーちゃの担任の先生に抱っこされて泣いていたそうなんですが、他に新しく来たお友達が泣いているのを見ると、“先生も忙しくて大変だから、あーちゃはバスの座席に座る”と素直に移動したんだそうです」
との事です。
あまりにも「ドラえもん」から動かないので、先にぴーちゃを呼びにぴーちゃのクラスに行くと、そこで先生本人からまたバスでの話をしてもらいました。
もぉ~、都合のいい娘ですいません。
ぴーちゃも「ドラえもん」が名残惜しかったようで、少しごねましたが、以外と素直にあーちゃの教室に。
あーちゃは相変わらずなかなか動こうとせず、終いにはお友達にもやいのやいの言われていました。
やっとの思いで教室を出てもなかなか機嫌が直らないので、仕方なく「さっき来る前にちびラ~ずに新しいスカート、買ってきたんだよ」とモノで釣る作戦に。
まんまとハマリ、ご機嫌で下駄箱に移動しました。
やれやれ。

後は素直にスーパーにお買い物に行き、お昼ご飯の材料を買い込み、家に帰って来ました。
まぁ少しずつでも、成長して下さい。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

