
--.--.--.--:--


2006年6月10日

2006.06.10.15:00

いつもだと、週末はまとめて書きますが、今日は幼稚園の行事「みんなとあそぼ」があったので個別に書きます。

幼稚園行事「みんなとあそぼ」は、前回行事「おかあさんといっしょ」で母の日を祝ったのに対して、父の日を兼ねておうちの人たちと遊んだり、園での普段の遊びの様子を見てもらったり、子供たちが作った作品をプレゼントしたりという為のイベントです。
ちびラ~ずは、遊び服に着替えて幼稚園に行くはずなのに、いつもよりゆっくりしている事をおかしいと思っているらしく、何かというと「幼稚園?」と聞いてくる。
9時になり、路線バスに乗って幼稚園へと向かうと、他のクラスの園児もどんどん集まってくる。
ふと見ると、ゆうき君を連れたお兄ちゃんズパパが。
ご挨拶をして園内に入っていくと、子供たちはそれぞれのクラスに、親はホールでお話。
ところが親が一緒なのでどうしても離れられない子達もいて、ホールは園児と親たちでひしめいている。
ホールの中で、二歳児クラスもう一組の双子、あいちゃんゆいちゃんのパパ・ママとご挨拶をしているうちに園長先生がいらした。
園長先生がまず最初に「お隣の方たちとご挨拶をして下さい」という。
次は「3人の方とご挨拶を」、その次に「周りの方5人にご挨拶を」と、周囲の親御さんたちとご挨拶をして、学年やクラスに関係なく、同じ幼稚園の父兄として顔を見知るという事の大切さのお話をされた。
キョロキョロしてご挨拶してたら、しゅうご君パパ・ママを見つけて合流。
実はちびラ~ず父と同じ職場だった事が判明したしゅうごパパ。
自己紹介と共にお互いの情報交換を始めちゃった。
ホールで園長先生のお話と、音楽の先生と一緒に歌を歌ったりしてから、園庭で朝のお集まり会。
園庭で待機している親の元に子供たちが各教室から出てきて、一緒に朝のご挨拶や「元気いちバンバン!」体操など、親子で体を動かしたりした後、それぞれの教室に移動。
教室に入ってからは手遊び歌などで遊び、子供たちが作ったカードをお父さんに渡すプレゼント遊びや、お父さんたちに協力してもらってマット運動、絵本の読み聞かせなど、普段幼稚園でどういう活動をしているかを垣間見る事ができるようになっている。
その後、時間いっぱいまで、パズルや積み木、教室から続いているウッドデッキで走り回ったりと、みんなで楽しく遊びます。
その合間に、先生方は普段の子供たちの様子などを父兄と話したりしてて忙しく過ごしていました、ご苦労様です。
最後に、ホールに下りて「幼稚園文庫」から本を借りて帰って下さいと言われたのでホールに行ったら、いつもの「幼稚園文庫」の本だけじゃなく、お父さんにちなんだ絵本も沢山並んでました。
あーちゃは「おとうさんとうみへ」を、ぴーちゃは「とうさん まいご」を借りて来ました。

そしてちびラ~ズ恒例、沢山の大人と幼稚園に行った帰りは「バーミアン」でラーメン。
ちびラ~ずは、特にあーちゃは、「バーミアン」が大好き。
おこさまラーメンセットでラーメンとフライドポテトを食べるのも好きなんだけど、おもちゃも嬉しいけど、おうちでは制限つきのジュース(カルピスですけど)が好きなだけ飲めるのが嬉しい。
大満足でお昼を食べて、家に帰るとたくさんお昼寝して、夜は父に絵本を読んでもらってと、とても楽しい一日でした。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

