スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年4月17日

2008.04.21.23:07

今日は“延長保育”にお願いする日。
そして、きょうからお弁当、復活!!です。
幼稚園のカバン以外に、着替え入れの手提げと空模様が怪しいのでカッパを持たせます。
朝、出かける時、ちびラ~ずに「手提げどうする。自分で持つ?」と聞きました。
二人とも「自分で持つ」と張り切って持って行きます。
だって、お姉さんですもの。
ところが・・・バスを待っている間、お友達が集まって来て、ちょっとした遊びになってしまうと手提げは邪魔なだけです。
二人とも母に手提げを渡します。
それどころか、あーちゃは襷にかけて持っていたカッパが入った袋まで、母に持たせようとしています。
自分から「持つ。ガンバル」って言ったのに。
ちょっとあーちゃのカッパまでは許せなかったので、あーちゃに「自分で持つって言ったでしょ?カッパは肩にかけときなさい」と叱りました。
ところがあーちゃはそれを拒みます。
そこで「お母さんのお荷物じゃないから,お母さんは持たない。あーちゃが持ちなさい」と強く言い、あーちゃが持たないのなら、そのまま手提げとカッパを放置すると言いました。
手提げなど母が持って当たり前としか思っていないあーちゃは、泣いて抵抗しました。
そういうやり取りをしていた所に、園バスが来ました。

夕方、お迎えに行くと、あーちゃの担任の先生が。
最近、たまにあーちゃがバスに乗る時に“泣きながら”があるので、先生も心配してくれています。
あーちゃの担任の先生は去年の新任の先生で、年少さんの他のクラスを受け持っていたので、ちびラ~ずの“個性”をまだ把握しかねているのかなぁ?とも思いました。
折角の機会なので、最近のあーちゃの理想(お姉さんらしく)と現実(甘えたい)がすぐに“苛立ち”に繋がってしまう事や、幼稚園での“お姉さんキャラ”と家での“甘えたがりさん”のギャップの話をしました。
先生にとっては“ちょっと意外な話”だったのでしょう。
「幼稚園では、とってもしっかりさんですよ。特に最近、時間を区切って生活しようと子供たちと話していて、あーちゃは“(時計の)長い針がどこになるまで?”と率先して聞いたり言ったりしていますよ」と言われます。
そうなんですよ、その「時計の長い針」も、あまりにもちびラ~ずがダラダラしすぎていて出て来た“苦肉の策”なんです。
最近は「ちょっと大きなデジタル表示時計」も増えちゃいました。
それでも大変なんですが。

すいませんねぇ、先生。
あーちゃ、結構、二面性があって分かりづらいかも。





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

