スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年6月13日

2006.06.13.08:46

今朝、あーちゃが起きてきてすぐにTVのニュースをつけた時の事でした。
毒グモが一般民家の庭先で捕獲されたと言うニュースを見ていました。

あ)「けむしみたい?」
母)「違うよ、あれはクモっていうの」
あ)「くもぉ?」
母)「そうよ、危ないクモが見つかったから、気を付けてくださいって」
あ)「こわいねぇ~」

という何気ない会話だったのに、ふと気が付いた。
あーちゃは「危ない=怖い」という事を理解しているんだ!と。
幼稚園の指導によるところも大きいんだろう。
何しろこの幼稚園は、防犯防災意識のとても高い幼稚園だから。
でも、2歳7ヶ月の子供の知識として「危ない=怖い」または「気を付けなければいけない」という所まで行き着いているとは、親の私でも気が付かなかったのだ。
ふぅん、思っているよりも子供っておりこうさんなんだなぁ。

この日もまた、ご飯炊くのを忘れていた私。
今度は時間も無いので、パックご飯にしました。
だってぇ、昨日の夜、お昼寝したのも遅いし、どうせ起きてくるのも遅いからあんまり夕飯食べないだろうなぁって思って、残りご飯も沢山あったしぃ、チャーハン作って食べさせてたから、夕飯時に炊くご飯を翌日のお弁当回しにしている私としては、そのままうっかり朝まで寝ちゃって、ご飯が無い事にも気が付かなかったんだもの。

お昼過ぎにお迎えに行くと、なぜか2歳児クラスの4人の内、3人までがバスの中で寝ていた。
起きていたのはぴーちゃだけと言う有様。
仕方なくあーちゃを片手で抱っこし、ぴーちゃの手を引きながら帰ろうとするけど、もちろんそんな状態でぴーちゃが大人しく手を引かれているはずも無く、しゅうご君を抱っこしたママと、あーちゃを抱っこした私と、駆け回るぴーちゃという状態で帰ってきました。
家に戻るとあーちゃも少し目が覚めたようで、おやつだけはしっかり食べるらしい。
おやつを食べてる間に荷物チェック。
「幼稚園文庫」で借りてきた本は、あーちゃが「にんじん」、ぴーちゃが「ババールのあか あお きいろ」。
「にんじん」は、前にぴーちゃが一番最初に借りてきた本。
「ババール」の本は少し難しいかなとも思ったけど、うちにババールのぬいぐるみがあって、赤ちゃんの頃から馴染んでいるからそれで持って帰ってきたのかも。
その他におたよりで、昨日の内科検診の結果のお知らせもありました。
ちびラ~ずは、栄養状態・脊柱・胸郭・眼疾・耳鼻咽頭疾患・皮膚疾患共に異常なし、まるっきりの健康体でした。
今後7月になるとプール遊びが始まるので、その事を踏まえた内科検診でもあったようです。
よしよし、夏になったら新お遊び、プールの襲来だ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

