スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年5月19日

2008.06.23.22:56

今年も“おかあさんといっしょ”の日がやって来ました!
3人分のお弁当を作り、お茶を持って、幼稚園まで路線バスで出発です。
本来ならあーちゃのクラスは明日なのですが、“大人の事情”って奴で、今日一日はあーちゃはぴーちゃのクラスに仲間入りです。
始めに、子供たちは隣の2歳児クラスの教室に、親たちは子供のクラスの教室に別れました。
するとたまたま隣に、ぴーちゃが2歳児クラスからずっと一緒で仲の良いくるみちゃんのママが座りました。
そこでとんでもない話が発覚!
ちびラ~ずは「プリキュア5(今はプリキュア5Go!Go!)」が大好きなんですが、くるみちゃんのママは絶対くるみちゃんがハマッてしまうと思っていたので、あえてその手のTVを見せていなかったんだそうです。
ところが、いつの間にかキャラクターもその名前も覚えてしまったんだそうです。
それが「ぴーちゃからプリキュア5のティッシュペーパーを貰ってね・・・」とくるみちゃんママ。
「これがドリームで、これがレモネードでって、家に帰って私(くるみちゃんママ)に説明してくれるぐらい覚えちゃって・・・」な、なんて事を、ぴーちゃ。
「だから結局(TVを)見せることになったのよ」・・・・・ごめんね~、うちのおまぬけ娘がくるみちゃんをプリキュアに引っ張り込んでぇ。
「ううん、それがねぇ~、言う事聞かない時に“プリキュア見せないよ!”って言うと聞くから、かえって良かったかも」・・・はぁぁ、それなら良かったけど、そんな事してたなんて、全然知らなかった。
ぴーちゃったらぁ、母、恥ずかしいぞぉ!

なんて話をしていたら、まずは先生と親同士の自己紹介から始まりました。
その時気がついたんですが、この学年、双子4組いたんでした。
うちと、もう一組の女の子同士の双子ちゃん。
男の子同士の双子ちゃん。
それに男の子と女の子の双子ちゃん。
まるで“双子パーティー”ですね。
自己紹介が終わると、子供たちのいる教室に移動して、子供と一緒に“ちょきぺた遊び”をします。
これは色紙を始めから決められた形に切り取り、台紙に貼り付けた後にクレパスで絵を描く遊びです。
元は同じ色紙の形なのに、子供たちはそれぞれ違うものをイメージし、一枚の絵としてまるで違うものを創造し、最後に自分のテーマを発表する事で、自分の気持ちを伝えるという幼稚園の教材の一種です。
2種類渡されたうちのひとつを使い、自分なりの絵を描く事になったのですが、あーちゃのお道具が揃っていなかったので、先生にお願いして取って来てもらう事になりました。
ところがそれがあーちゃの“アウェー感”を高めてしまったようで、色紙を貼りはしたものの、その後の絵を描くことが出来ません。
「あーちゃ、何描いていいかわかんない・・・」と半ベソ状態です。
宥めてもすかしてもまるで利きません。
結局、あーちゃは色紙を貼っただけで終わり、発表も出来ませんでした。
その間、黙々と自分の絵を描き上げていたぴーちゃ。
なかなか終わらないこともあって、結局最後に発表となったのですが、先生に「これは何を書いたんですか?」と聞かれても、まるで答えようとはしません。
本当ならば、ぴーちゃはこういう時の発表は大好きで、大声で言うはずなのに。
大好きな担任の先生の質問にも答えないなんて・・・。
今日は二人とも、どうしちゃったの?

その後、ホールで歌と体を使った遊びをし、少しは機嫌も直ってきたようでした。
教室に戻り、母の日のプレゼントを貰い、“おかあさんといっしょ”はひとまず終了です。

お弁当を持って来た家族は、それぞれシートを広げてお弁当を食べる準備を始めました。
ちょうどホールの隣の教室だったこともあり、早めに終わったぴーちゃのクラスのママたちは、大体ホールにシートを広げ始めました。
ここでまたあーちゃがゴネゴネ。
ウッドデッキに行って、お弁当を食べようと言って聞かないのです。
これは時間がかかりましたが、お友達やママたちが何とか説得を手伝ってくれて落ち着きました。
そんな事で揉めている間、ぴーちゃはせっせと一人でお弁当のセッティングをしていました。
あ~あ。
他のクラスの仲良しのお友達も集まって来て、みんなでお弁当を食べ、そしてそのまま走り回って遊び、いつまで経っても遊び終わらないちびラ~ずでした。


・・・家に戻った後、あーちゃは“ちょきぺた遊び”を完成させ、上機嫌でした。
ぴーちゃは結局、あの時点で絵が完成していなかった為に、発表する気にはなれなかったようです。
家のクレヨンで辛うじて完成させ、「これは、おかあさんの顔です」と発表してくれました。
ああ、大変だったなぁ。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

