スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年6月27日

2008.06.30.13:43

今日はバタバタと忙しい日なので、ちびラ~ずにお願いして、延長保育にして貰いました。

朝、母は耳鼻科に通院です。
難聴の方は、若干の改善が見られるものの、良い状態とは言えず、やはり長期の治療が必要なようです。
今後、私の病気についてこのブログに書くかどうか、正直迷っています。
このブログは「通園日記」で「闘病日記」ではないですものね。
けれど、ちびラ~ずを取り巻く状況として、飼い猫たちの闘病記も少し書いてきました。
自分で調べてみて、“難聴”というのは、誰にでもなる可能性があってしかも治りにくい病気、という事も知りました。
まだ、どうするかは決めかねていますが、今後、伝えられる事があれば、書きたいと思っています。

さて、その後は、ちびラ~ずが楽しみにしていた“移動動物園”に行きました。
ヒヨコ、ミニウサギ、ハムスターなど、抱くことのできる小動物や、ヤギ、ヒツジ、ボニーなど、餌をやったり、乗ったりできる動物たちが、園庭に沢山います。
今年のちびラ~ずは、どこまで動物たちと触れ合えるのでしょうか?
いつも意気込みだけはスバラシイんですけど・・・。
幼稚園に行き、ちびラ~ずを待っていると・・・あれ?出てこない。
ぴーちゃのクラスの子達は、どんどん園庭に出てきてならんでいるのに、ぴーちゃがいない。
しばらく待っていると、担任の先生が「次のクラスの子たちの波に飲まれちゃったみたいで・・・すぐ来ますから」と教えてくれた。
そうこうしている内に、次のクラス・あーちゃのクラスの子も出てきて、あーちゃも出てきて・・・・・はぁ、ぴーちゃもやっと来ました。
最初にぴーちゃのクラスの子がポニーに乗る順番の列を作っています。
あーちゃたちのクラスは、園庭真ん中に囲いで区切ってある“小動物抱っこ”のコーナーに入って、餌をあげたり、抱っこしたりしているはずなのですが、あーちゃは呆然と固まっています。
はぁぁ、またかぁ。
朝は二人とも「ウサギが抱っこしたい」とか言ってたくせに、いざ目の前にすると駄目なんだよなぁ。
一応囲いの外からあーちゃに声を掛けるものの、私の声も聞こえないようで、ボーっとしている。
その間にぴーちゃのポニーに乗る順番が来て、写真を撮るため移動。
先生にポニーに乗せてもらって、写真屋さんのおじさんが「ぴーちゃ、笑顔笑顔」って声掛けてくれてるのに、ぴーちゃの表情も固まったまま・・・・・あぁ。
先生も写真屋のおじさんも一生懸命やってくれたけど、結局笑顔は出ず、ポニーから降りた途端にニッコリ!
写真屋のおじさんが「その笑顔が良かったのにー」と嘆くこと。
すいませ~ん、どうしてこうなのかしらぁ。
ぴーちゃを連れて園庭を回ろうとしていたら、なんと!あーちゃがミニウサギを抱っこしてるではないですか!
どうも主任先生が一緒に手を取り、抱っこするまで持ってきてくれたようです。
やったぁ!早速写真をパチリ!
やっとウサギちゃんと仲良くなれたあーちゃ。
ぴーちゃも頑張って。
ところがと言うか、当然と言うか、ぴーちゃはまるで仲良くする気がナシ。
ヒツジにレタスをあげようと連れて行っても「おかあさん、あげて」と言うし、少し無理やりレタスを持たせて腕を取ってヒツジにやってみたものの「もうやらない」で、終わり。
ヒヨコも、手でお椀を作って待っててと言って乗せてやろうとした瞬間、さっと手を隠すし。
「おかあさん、ヒヨコ持ってて」って言うから、なでて見てといっても「や!」で終わり。
いつになったら、動物たちと触れ合えるんでしょう。
ぴーちゃは“小動物コーナー”へ移動して、ミニウサギ抱っこにトライするも・・・まぁ、無理ですね。
それ以前の様子を見ても。
そのうちあーちゃのポニーに乗る番が来たので、ぴーちゃを残しポニーコーナーへ移動。
ポニーに乗せてもらったあーちゃは、嬉しいのかペコちゃんみたいに舌を出してふざけ顔。
写真屋のおじさんにも、何度も「お口を閉じて~」と言われ、やっと口を閉じてニッコリ。
あーちゃは一発OKでした。
その後、野菜くずを貰ってヒツジの餌やりもクリア!
おぉ、あーちゃは少し自信がついたのかな?
ただ、ヘビ持って写真撮影は駄目でした。
園長先生にも誘われたのに、「ヘビはいや」でした。
あーちゃを連れて回っていると、“小動物コーナー”にいた主任先生が「ぴーちゃのママ、抱っこできましたよ」と声を掛けてくれた。
みると、ぴーちゃ、自分のスモックにくるんだミニウサギを抱っこしてる。
主任先生、すご~い!
お蔭様でちびラ~ず、初めて“小動物抱っこ”出来ました。
その後、ぴーちゃは直にウサギ抱っこも出来ました。
なんて頑張ったの君たち!!

あっという間に時間は過ぎ、教室に戻る事に。
母とはここでお別れです。
ところが、先に集合が掛かったあーちゃのクラスにあーちゃを連れて行くと、しがみついたまま離れない。
困っている私を見かねた主任先生が、あーちゃを抱っこして連れて行ってくれました、やれやれ。
今日は主任先生に、お世話になりっぱなしです。
次にぴーちゃをクラスの集まっているところに連れて行くと・・・お前もかぁ~。
しがみついて離れません。
今度は園長先生がそれを見かけ、連れて行ってくれました。
もぅ、君たち、しっかりしてよぉ。
母はあわてて園を去りました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

