スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年7月24日

2008.07.25.02:09

今日・明日と二日間、「コンサート」準備のために幼稚園はお休みです。
もちろん預かり保育はあるのですが。
ちびラ~ずも預かり保育に行かせようと思っていましたが、昨日のぴーちゃの発熱があったりして、今日は預かり保育はやめておきました。
でも、幼稚園には行かなければなりません。
というのも、去年に続き今年も「コンサート」で歌うのです、私。
保護者参加の合唱で。
おまけに去年は“有志参加”でしたが、今年は“当番参加”・・・って、何が違うってことはないんですけど、まぁ、気持ちが違うって事で。
そして今日がその練習日なのです。
幸い、出かける直前のぴーちゃの熱も37.0℃と微妙な感じ。
家で数時間留守番させるよりも、慣れた幼稚園で見てもらったほうが安心です。
朝起きた時にその説明をして、ちびラ~ずを引き連れ、幼稚園に向かいます。
ちびラ~ず(特に元気なあーちゃ)にしてみれば、たとえ1時間少々でもお友達と遊べた方が楽しいですから、喜んでいます。
その間、母は合唱隊の練習です。
歌は2曲、「パフ」(Paff the magic dragon)と「もみじ」。
2曲とも知っている歌ですが、「パフ」の日本語詩は知りませんでした。
「もみじ」は2部合唱で小学校以来ですが、私の通った小学校は音楽教育が盛んで、「もみじ」は6年間歌い続けてきましたから、歌詞は刷り込まれています。
それに、意外と“日本語で歌う”って難しいんですよねぇ。
これは音楽担当の先生も言っていましたが、母音の多い国の言葉って、音に乗ると不明瞭で発音が聞き取りづらいのです。
私は趣味で歌を習っていますが、普段英語やイタリア語、ドイツ語などに混じって日本語の曲が必ず入っているので、日本語の歌詞の歌の歌い辛さは実感としてあるのです。
音楽担当の先生の熱心な指導で、あっという間に1時間の練習時間も過ぎてしまいました。
園長先生と少しお話しをしているところへ、ちびラ~ずが戻ってきました。
ぴーちゃの担任の先生も来て「ぴーちゃ、お熱大丈夫?」と聞いてくれました。
なぜかこの時期、必ずといっていいほど体調を崩すぴーちゃ。
1学期の疲れがドッと出てしまうのでしょうか?
何とか土曜日の「コンサート」までには、体調を整えないと。
しかも今年はその後も幼稚園の夏季保育があるのです。
頑張れぴーちゃ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

