スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年7月31日

2008.07.31.22:34

さて、本来なら今日も“預かり保育”になるはずでしたが、幼稚園の都合により、今日の預かり保育は行われません。
ずいぶん前からその予定を聞いていた、私といつもお仕事で預かり保育を利用している仲良しのしゅうご君ママが「困ったねぇ、どうしよう」と相談し、今日は“いつも同じ所から通園バスを利用して通っている子供たちみんなで遊びに行こう!”の計画を立てておりました。
近くの“お船の公園”には立派な音楽噴水があるのです。
夏で暑いし、水辺で座る場所があって、遊具も少しあって子供たちが遊べる場所、ということで、大まかな時間だけ決めて随時そこに集合して遊ぼうということにしておきました。
もちろんちびラ~ずも楽しみにしていました。

というわけで、公園にお昼前に向かうと、しゅうご君、ゆうき君、あやのちゃん、それともう小学生になったしんや君だけでなく、しょうた君の姿も!
しょうた君は、3月まで同じバスで通っていましたが、お引越しをしたので、今は違うバスコースになってしまったのです。
でも、たまたま昨日の預かり保育のお迎えの時に、しゅうご君ママがしょうた君ママと会って誘ったんだそうで、久しぶりに会ったしょうた君はずいぶん顔立ちもしっかりして見えました。
前は“ママっ子”で、幼稚園のお見送りでママと別れる時には泣き出してしまった事もありましたが、今はそういう事もなくなったそうです。
男の子4人、女の子3人の総勢7人の子供たちは、普段も仲良しなので広い場所で大騒ぎしながら遊んでいます。
特にしんや君は小学2年生ですから、お兄ちゃんとして子供たちと遊びつつ、目を配りつつと、大人顔負けの活躍ぶりです。
音楽噴水の脇に数ヶ所ある“水が噴水に流れ込んでいくところ”で水遊びをしつつ水鉄砲で射ち合い”ながらしばらく遊び、お昼ご飯もレジャーシートを広げて大騒ぎしつつおかずやフルーツが飛び交うなかで食べ、その後はまた走り回ったりして遊び、おやつの時間にはみんなで“おやつ交換を”しながらちょっとした「パーティ」になり、3時半の音楽噴水が終わると共に家に戻ることにしました。
子供たちもとても楽しかったようで、「またこうやって遊びたいね」と口々に言っていましたし、ママたちも「夏休み中にもう一度遊びたいね~」と話していました。
家に戻ると、とりあえずシャワーを浴び、それからお昼寝です。
多分、たぶんだけど、今夜はもう起きる事はないでしょう、ちびラ~ず。
それくらいみんな楽しく、大はしゃぎで遊んでいましたからね。
ところで母は、中途半端に両足の膝だけを日焼けして、今、超日焼けが痛いです。
おしり拭きのシート(無香料・ノンアルコールなので)を膝に当て、そこにカラミンローションをしみこませてしのいでいます。
しばらく膝の出る服は、恥ずかしくて着られないなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

