スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年9月9日

2008.09.09.19:28

今日はせっかくの「ランチ・パーティー」の日で、普段使わないパン食券の日だったのでぴーちゃは楽しみにしていたのに、お熱のためお休みです。
朝起きた時は「あーちゃのお見送りに行く!」と頑張っていたのですが、食欲もなく、朝から吐き気も出てきて、「外に行くなら着替えないと」と言っても動こうとしないので、お見送りは断念することに。
家で「きょうのわんこ」見て待ってなさいと納得させて、あーちゃのお見送りに。
あーちゃはあーちゃで、ぴーちゃが家にいられる事で、自分のように急いで支度をしなくてもいい事が解せないようで、何を言ってもワザとスローペース。
家を出る時に、ガツンと母に怒られました。

今日バスに同乗していたのはぴーちゃの担任の先生。
「ぴーちゃどうですか?」と、心配してくれている先生に、朝の熱が38.9℃と更に上がってしまったので、小児科に行く旨を伝えると、「お大事にしてくださいね」と。
急いで家に戻ると、TVを見ながらうっすら涙ぐんでいるぴーちゃ。
「寂しかったね、ごめんね」と涙をぬぐうと、「きょうは“さくらちゃん”で、メスだったよ」と教えてくれました。
今日バスでぴーちゃの担任の先生が乗ってて「お大事にネ」って言ってくれたよと話すと、ちょっと残念そうな表情。
本当はお見送りに行きたかったんだもんね。
母がゴミ捨てに行って帰ってくると、少し安心したのか寝てしまったぴーちゃ。
しばらく寝かせて、その間に私は朝ごはん。
ぴーちゃが起きるのを待ち、いつもの小児科へ。
最近、ぴーちゃが熱を出すと、なぜか休診日の水曜日ということが多かったので、小児科に行くのはしばらくぶり。
あれほどグッタリ元気なさそうだったぴーちゃですが、外に出た途端、人が変わったかのように張り切って「バス乗る所まで歩けるよ」と、意気込んでいる。
病院はとても空いていて、待合室にいるのはぴーちゃと私だけ。
すぐに呼ばれて先生に対面。
最初の先生の質問にははっきり答えをしなかったものの、「じゃあお腹、もしもししようか?」と言われると、大きな声で「ハイ!」とやる気十分。
先生も「お!元気だなぁ」と驚くほど。
寝台に横たわりお腹を押されても「平気、平気!全然痛くない」と言うし、喉を診る時も大きく口を開けられたし、ちびラ~ずって意外と病院ハイ。
結果、喉が赤くなっているので“喉風邪”。
吐き気は便秘気味のせいでしょうという事でした。
隣の薬局で薬を出してもらい、家に帰ってくると・・・またグッタリ。
これは何なのかなぁ?一種の甘えなんでしょうか?
薬と食欲がない時の常備品・ゼリー状栄養補助食品を飲んで、しばしお昼寝。
ぴーちゃの「うわぁ~」と言う声に起こされました。
何かと思って起きて見ると、左の鼻から鼻血が。
ちびラ~ずは、揃って鼻血には恐怖を感じるようで、とっても慌てるぴーちゃ。
とりあえず鼻血を吸わないようにティッシュで抑えて下を向かせ、「鼻水、吸っちゃだめだよ。“ふ~ん”(と鼻から息を出)して」と指示をし、おしり拭きで血に汚れた手を拭いてやり、お気に入りの“ねんねタオル”に付いた鼻血を拭いてやります。
何度か押さえるティッシュを変えてやると、鼻血も落ち着いてきたようで、ティッシュを鼻につめて気分を落ち着かせます。
もう少しであーちゃお迎えの時間ですが「お迎え行く?(それとも)寝てる?」と聞くと、「お迎えに行く!」と言うので、ぴーちゃを連れてあーちゃのお迎えに。
バスに乗って来たのは年中さんの他の組の先生でしたが、ぴーちゃを見て「大丈夫?お大事にね」と声をかけてくれます。
バスが行ってしまうと、あーちゃはゆうき君やしゅうご君と遊びたい様子で、なかなか帰ろうとしてくれません。
ぴーちゃが「もう帰りたい」と言っているのに、「やだ!遊びたい」とちょっとワガママ。
体調の悪いぴーちゃを抱っこし、「早くしないと、おかあさん帰っちゃうよ~」と脅しつつ、急いで戻りました。

夜になってもぴーちゃは食欲なし。
ゼリー状栄養補助食品は随分食べたものの、ちゃんとした食べ物はまだ食べたくない様子。
熱は37.8℃まで下がってきたので、明日か明後日には落ち着くかなぁ?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

