
--.--.--.--:--


2006年6月22日

2006.06.23.05:08

今日は、先日借りてきた「幼稚園文庫」の返却日なのですが。。。
毎回ちょっと面倒だなって思うことがあるんです。
「幼稚園文庫」の絵本は、借りてくる時に連絡ノートみたいなものを一緒に渡されます。
その連絡ノートに、借りた日付・借りた本のタイトル・読んだ人・子供がどう反応したかの一言コメントを書くのです。
幼稚園に戻った連絡ノートを、先生が呼んで確認印を押して、翌週また持って帰って来るというシステムです。
この一言コメント、意外と難しいのです。
読んでいて良く反応の帰ってくる本ならいいのですが、本人が選んでくる本なので必ずしも反応の良い本ばかりではないし、たまたま前に持って帰って来たことのある本を再度持って帰ってくると、気に入りはしててもどんな事書いたら良いんだろう?って思っちゃって。
今回はぴーちゃが二度目のお持ち帰りだったし、あーちゃもどこが気になるのか、いまいち判りにくかったし。
そうなるとコメントの書きようがない。
意外ともっと長文で、その時の様子を書いた方が書けるって時もありそう。
木曜日の朝が締め切りの一言コメント、ちょっと難しいです。

ところで、最近「おやっ?」って思う事が。
今朝、バスが来たのにも関わらず、お友達の輪から離れてしまったあーちゃ。
どうしたのかな?って思って声を掛けても、バスに近づこうとしない。
するとしんやおにいちゃんがすかさず「あーちゃ、行こう」って声を掛けて、手をつないでバスに導いてくれた。
あぁ、いつもながらしんや君、ありがとうって思って様子を見ていると、バスに乗り込んでからもあーちゃを座席窓際に座らせてくれて、その横にゆうき君、そしてその隣の通路側にしんや君と3人掛けをしている。
もちろん3人掛けしても怒られたりはしないし、園児用バスの2人掛けシートとは言え、詰めれば3人座れない事もない。
ただ、こういう光景、実は良く見かけているんだよね。
ちびラ~ずの1人、もしくは2人が座って、その隣にゆうき君・しんや君のおにいちゃんズが座って3人掛けってパターン。
たまに座席争いしてる時とかも見るし。
今日のお帰りのバスでは、運転手のおじさんのすぐ後ろに、あーちゃ・しゅうご君・ゆうき君・しんや君が団子状態になって座っていて、ぴーちゃはちょっと離れた席に1人で座っていたけど、後ろの席の年長さんの男の子が、何やら一生懸命ぴーちゃに話しかけていて(でもぴーちゃは全然聞いてなくて)なんて光景を見た。
も、もしかして!?ちびら~ずってモテてる???
いやいや、これも親の欲目かもしれない。
真相は如何に!

今日のお便りは、7月に行われる「カレーライス会」についてのお知らせでした。
この「カレーライス会」は、この幼稚園独自のイベントなんですが、たまたま幼稚園の立地が、昔ながらの商店街の真裏ということもあって、カレーライスの材料のお買い物と調理を年長さんが、野菜を洗うというお手伝いを年中・年少さんが行い、作ったカレーライスを園児全員で食べるというイベントなのです。
もちろん職員の皆様、お手伝いの保護者の皆様の協力により作られるわけですが、全園児といえば150人ぐらいはいますし、カレーライスは当然子供の好きなメニューでもあるから、きっと多めに作るんでしょうから、大変ですね~。
何しろ二日間に渡って作るのですよ。
一日目は、お買い物・野菜洗い・野菜の皮むきなどの下ごしらえまで。
二日目に調理と食事なんだそうです。
毎年子供たちには人気があるみたいで、お楽しみのイベントのようです。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

