スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年4月14日

2006.04.16.00:44

今朝はあーちゃがゴネゴネ。
着替えはしたくない、幼稚園にも行かないと言い出す始末。
鼻水も止まる気配が無い。
何とか着替えさせてバス停に行くと、バスが来た途端泣き出した。
それに比べてぴーちゃはノリノリ。
着替えもスムーズ、出かける仕度も素早く、自分からバスに乗ろうとするぐらい。
泣き叫ぶあーちゃとご機嫌なぴーちゃを乗せてバスは出発して行きました。

そー言えばあーちゃは起きる30分も前に「おかしゃんは?」「ぴーは?」と言って起き出していたから、幼稚園にいる間中不安なのねぇ。
今までずーっと一緒だったのに、急に一人で遊ばなきゃいけないし、あーちゃはそういうのがすごく苦手。
親がいると強気だけど、一人だと弱気な寂しがり屋さんだから。

昼過ぎ、お迎えに行くと朝とは打って変わって2人ともニコニコ顔。
相変わらず家まで帰る途中での「抱っこ~!」攻撃は変わらないけど、結局あーちゃは歩いて、ぴーちゃは抱っこで家まで帰り、お昼ご飯の干瓢巻といなりずしも少し食べてお昼寝に。
今日は色々持ち帰りのものがあって、スモックやら上履きやらカバンが重かったね。
それ以外にも「幼稚園だより」や担任の先生からの報告メモありで、子供たちの幼稚園生活の一端を垣間見たようでした。

~担任の先生の報告メモより~
『お部屋で遊んでいた時の事です。様々な玩具の中から、ブロックを見つけると、「あっ!」と言い、とてもうれしそうな表情を浮かべました。
お友達が組み立てている様子をじっと見ていると、「これ!」と興味を示し自分でブロックを組み合わせて遊び始めました。とても気に入った用で「ほら!どうぞ」と私(先生)に見せに来たりと、楽しく遊んでいたあーちゃです。』

『出席ノートにシールを貼った時のことです。保育者が4月のページを開き、「ここにシールを貼ろうね」と指差すと、ぴーちゃは好きなシールを選び、貼ることができました。
 その後、貼ったシールを満足そうに見つめていました。
 毎朝、出席ノートにシールを貼ることが楽しみになりました。』
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

