スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年10月4日

2008.10.05.14:57

♪待ってた待ってた 運動会
歌の通り、待ちに待ってた運動会。
母も張り切って、お弁当作るぞー、オーッ!
と、いつもより早く起きたまでは良かったのですが・・・。
お弁当の支度をしていると、子供部屋の方からうなり声がします。
何事かと思って行ってみると、ぴーちゃが唸っています。
触るとちょっと熱っぽい?
体温を測ってみると、37.7℃。
うわぁ、すごい微妙。
昨日まで、注意はあーちゃの方ばかり向いていたので、ぴーちゃの風邪の兆候を見逃していたのかな。
とりあえず、水を飲ませてから身体中に冷えピタ貼って、様子を見ます。
一時間後、もう一度熱を測ると・・・あら37.4℃に下がってる。
もしかしてこの熱の下がり方・・・風邪とかじゃなくて、緊張による知恵熱のようなもの?
ともかく、ぎりぎりまで横にならせて様子を見ることにします。
今日は父が夜勤で、運動会会場に直接来ることになっていたので、そこで交代してから病院に連れて行くという手もあるし・・・。
お弁当を作りながら、色々シュミレーションだけはしてみます。
あーちゃは調子もまあまあ。
朝ごはんもしっかり食べて、やる気満々です。
ぴーちゃも最初は食欲ないとか言っていましたが、リンゴ1/4とヨーグルトは食べたので、それほど辛いわけでもないみたい。
おまけに妙に元気で、おしゃべりも止まらない。
やっぱり興奮熱かしら?
何しろ、去年の運動会。
朝、会場に向かうまでは張り切っていて「ぴーちゃ、頑張るから」とか言っていたくせに、いざ会場について入場門に並んだ途端、何かが切れてしまったらしく抱きついて離れなくなり、結局競技の全てを私か父に抱きついたまま行ったという前科があるのです。
出発前に測った熱は37.1℃。
う~ん、とりあえず会場に行って先生に話だけはしておいて、様子見ながらにするか。

会場に着くと、父に状況説明のメールを打ち担任の先生に事情説明をし、観覧席ではお友達に誘ってもらって、しゅうご君、るなちゃん、ティエラちゃん、たかひと君と一緒に座らせてもらいました。
結局は開会式も一人で行進できていました。
保護者参加の準備運動の体操の時はぴーちゃの隣に行きましたが、普通に元気よく踊っています。
そのまま年中さんはすぐに競技準備になったのでそのまま別れましたが、ちゃんと競技もこなしています。
観覧席に戻ってきた時に聞いても、「大丈夫だよ」という返事。
そのあと楽しみにしていたダンスも、無事、やり遂げました。
もちろんあーちゃも頑張っています。
ダンスは特に、ちびラ~ずは張り切って家でも練習していたので、見たかったんですよねぇ。
曲は“仮面ライダー電王”のClimax Jump。
CD借りてきて練習していましたもん。
そしてダンスが終わった後に、父参加。
親子競技に間に合って、良かった。
今年の親子競技は、大きなパンツを子供と一緒に穿いて走るというものです。
あーちゃは父と、ぴーちゃは母と参加しました。
そしてお昼休み。
ぴーちゃはあまり食欲はなかったものの、おにぎり一つは食べました。
あーちゃは色々食べていました。
食後はお友達と“おやつ交換会”だったのですが、あーちゃは一人でお友達におやつを渡しに行っていたのに、ぴーちゃは少しうろついた後戻って来てしまいました。
「一人じゃ行かれない・・・」というので、一緒について行き、仲良しのはなちゃんや、くるみちゃんにお菓子を渡せて満足した様子。
ぴーちゃはそのまま午後の競技は休ませようと思っていました。
少し熱が上がってきて目元がボォ~っとしていたのですが、「どうしても玉入れに出たい」というので、仕方なく先生の所に連れて行きお話しました。
先生は「お母さんが付き添ってくださるなら・・・」というので、一緒に玉入れに出ます。
あーちゃは赤組、ぴーちゃは白組でした。
一回戦は同数で引き分け。
二回戦は赤の勝ち。
それで気がすんだようで、最後の種目のリレーは休むことにしました。
観覧席に戻り、競技を見ていたぴーちゃですが、熱が上がったこともあって眠くなってしまったようで、抱っこされたまま寝てしまいました。
クラスリレーはあーちゃが頑張って走っていました。
その後閉会式は、あーちゃと一緒に私が出たのですが、父は寝てしまったぴーちゃと一緒に観覧席にいるから母と閉会式に出ようと言うと「しょうがないなぁ、我慢するよ」だそうです。

運動会参加のごほうびをぴーちゃの分も貰って、帰り支度です。
あーちゃはしゅうご君と一緒に楽しそうに歩いています。
父に抱っこされていたぴーちゃも、途中目が覚めて歩き出しました。
みんなでバスで家に帰り、ひとしきり貰ったお菓子などを食べて休んでいましたが、とてもいい天気で疲れていたこともあって、みんなでお昼寝することになりました。
ぴーちゃの熱は37.8℃に上がってしまいましたが、相変わらず元気。
父とあーちゃは夕飯を食べに出かけましたが、その間、食欲が無いというぴーちゃはずっとお喋りしまくり。
何だかナチュラル・ハイで、お喋りが止まらないかのようです。
夜も、みんな疲れていたので、早く寝ることにしました。
あーちゃ、ぴーちゃ。
それぞれの運動会でしたが、お疲れ様。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

