スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年10月20日

2008.10.23.07:23

多少の“お疲れ”を残しながら、新しい週の始まりです。
今日の年中さんは「お菓子づくり」があるのですが、幼稚園からのプリントでも詳細は判りません。
とにかく「火は使わない」そうなのですが・・・。
帰って来てからの説明で理解できるかどうか、不安です。
いつものように、幼稚園グッズ、“えいご”グッズ、それに延長保育の着替えだけでなく、先週の旅行で返しそびれた“幼稚園文庫”の本と、いつにも増して大量な荷物です。
そしてバスのお友達にユネッサンのお土産。
通園カバン以外は母が持つのでは不公平。
せめてお土産のお菓子ぐらいは持ってぇ。

夕方、延長保育のお迎えに行くと、園長先生にバッタリ。
少しお話をする時間があったのですが、園長先生のお宅で飼っていらした猫ちゃんが亡くなったそうです。
実は園長先生のお宅の猫ちゃんも、うちのみゃん太くんと同じ病気で治療中だというお話を、前から聞いていたのです。
園長先生のお宅の猫ちゃんは18歳だったそうで、長寿で表彰されたそうですが、「11日前に亡くなったのよ」とおっしゃる園長先生は、少しお寂しそうでした。
動物とはいえ、長年家族同様に過ごしてきたものが居なくなるというのは、本当に寂しく哀しいものです。
私も、前からお話を聞いていたので気になっていましたが、長い間、大切にしてもラって、もう苦しい事も無くなって、お空の上で楽しく過ごしているのでしょうね。
御冥福をお祈りします。

ちびラ~ずを迎えに行くと、また今日もなかなか帰る仕度が出来ません。
いつも延長保育の先生方に励まされながらの帰り支度は、後からお迎えに来た子たちに追い抜かされてしまいます。
それでもなんとか仕度をして、やっとさようならを言って帰ります。
帰る道々、今日の「お菓子づくり」の説明をしてくれました。
どうもビスケットに生クリームを塗って缶ミカンやチョコレートの飾りなどをつけたものを作ったようです。
あーちゃが「こっち(右側)のクリームは固くて、こっち(左側)のクリームは柔らかいの」と言っていたので、ビスケットに塗る生クリームと飾り用の生クリームは別だったみたいです。
家に帰ってからも、ひとしきりその話題から離れません。
そんな時でした。、
ぴーちゃが「トイレ行ってくるね」と、いつものようにトイレに行って戻ってくると、「ジャーン!(朝と)違うパンツで~す」と、パンツを見せています。
???どういう事?パンツが違うって、何で?
よく意味が判らず、ぴーちゃに詳しく聞いてみました。
すると、トイレに行った時なのか遊んでいる時なのかは判りませんが、パンツを濡らしてしまったらしく、その時たまたま付近に先生が誰もいなかったので、自分で着替え袋からパンツを出して履き替えてしまったようです。
「それで、そのぬれたパンツはどうしたの?」と聞くと、「お着替え袋に入れた」という返事。
・・・ということは、先生も知らないから、塗れたパンツをそのまま着替え袋に戻したって事?
えぇぇぇぇ・・・絶句。
ぴーちゃは自分一人でちゃんと出来たと、自慢げです。
もちろん、注意しました。
そういう時は、誰でもいいから先生を呼んで、先生にお話しないとダメなんだよって。
ぴーちゃ、しばらく落ち込んでいました。
ぴーちゃの頑張りは判るけど、塗れたパンツは戻さないでね。
仕方ない、明日は遠足でゴタゴタしているから、担任の先生に会えるかどうかわからないけど、なんとか伝えないと。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

