スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年10月21日

2008.10.23.07:24

スッキリとした秋晴れで、今日は遠足日和。
お弁当と水筒、レジャーシートを持って幼稚園まで送迎です。
今年の遠足は「ズーラシア」。
昨日から、「ゾウはいるかな?シロクマは?」とちびラ~ずの気持ちも高まっているようです。
幼稚園まで向かう路線バスから見ていると、子供たちが保護者に手を引かれて集まって来ています。
中にはちらほら知っている顔も。
バス停で降り、幼稚園に向かう間にも、お友達やその保護者の方たちと挨拶を交わします。
幼稚園に着いて下駄箱に向かうと、仲良しのはなちゃんとママが。
3人ともはしゃいでいます。
先生に引き渡して、混雑する幼稚園を後にします。
表に出ると、観光バスが停まって待っています。

家に戻る途中、幹線道路沿いにあるスターバックスで朝食を食べつつ、遠足に行く観光バスの見送りをしようかなぁと思い、2階にあるお店に行くと・・・あら、しゅうご君のママ。
どうやら同じ事を考えていたようで、ご一緒させてもらう事に。
普段から同じマンションに住んでいて、2歳児クラスから一緒のしゅうご君とはとても仲良し。
実はパパ達も同じ職場でもあるので、家族ぐるみでのお付き合いでもあります。
天気も良いので、テラス席でのんびり。
遠足に行く子供たちを見送って、と思って、二人で話をしながら待っていると、やがて観光バスが来ました。
場所がちょうど坂道で信号の手前なので、最初のバスに年中さんたちが乗っているのが、カラー帽子で判りました。
よく見ると、窓際にぴーちゃの顔も見えました。
二台目は年長さんで、三台目は年少さん。
今年は2歳児クラスはお留守番だそうです。
無事出発を見送り、そのまましゅうご君ママと取り留めのないおしゃべり。
何だか久しぶりに、のんびり楽しくリラックスする事ができました。
・・・・・とおしゃべりし続け、ふと時間を見ると、えぇぇ、もうお昼ぅ~。
しゅうご君ママと、お互いビックリ。
いやぁ~何ともまぁ、こんなにおしゃべりしたのって久しぶりかも。
折角だから、普段子供を連れては行かれないような所でお昼ご飯を食べちゃおうか?という事になり、その建物のレストラン街に移動。
ハンバーグ専門店でランチ。
あれだけ話をしたのにもかかわらず、まだまだ話が尽きません。
やっぱり同じ年の子供を持っていることもあるし、子供の話になると、お互い止まらないようです。
気がついたら、もう子供たちを迎えに行く時間になってました。
お店を出て、幼稚園に迎えに行こうとした時、しゅうご君ママが「私達、今日一日、ここら辺(駅前ビル)にしか居なかったね」と大笑い。
たまにはこういう日も良いかも!
何だかお互い、話したいことを色々話してスッキリ!って感じでした。

幼稚園に迎えに行くと、ちょうど年長さんのバスが着いた所。
他のクラスは・・・もう既に帰って来ているようです。
園長先生が、年長さんのバスを迎えに出てきました。
きっと年長さんのバスだけ遅れてしまったんでしょう。
園庭に入っていくと、年中さんの下駄箱の所に長蛇の列が。
これは並んで待たないと、と思っていると、同じバスのあやのちゃんが走って来ます。
年長さんのゆうき君のバス待ちなのねと思い、ママに「今、年長さんのバス、着いたよ」と、声をかけました。
列に並び、順番が来て、ちびラ~ずとしゅうご君を先生から引き取ります。
運良くぴーちゃの担任の先生がいたので、昨日の夜の“パンツ事件”の話をして、着替え袋を見てもらうようにお願いしました。

3人の子供たちは興奮しまくっていて、口々に動物園の感想を話しています。
ちびラ~ずが「喉が渇いた。ジュース飲みに行きたい」というので、みんなでジューススタンドに寄り、ジュースを飲んで、家に戻りました。
遠足の時は、幼稚園でおやつのお菓子を用意してくれるのですが、残ったお菓子を家に戻ってから食べつつ、動物園の感想を聞きました。
一番最初にゾウがいて、ゾウフリークぴーちゃはうれしかった事。
ペンギンが泳いでいる所が見られて、あーちゃは楽しかった事。
あーちゃのクラスは、途中迷子(?)になって、しばらく歩き回ったら、ぴーちゃのクラスと行き会えたので安心した事。
最後にみんなでお弁当とおやつを食べてから、広場で遊んだ事。
帰りのバスで疲れて眠ってしまった子がいたこと。
たくさん話してくれたけど、君たちももうそろそろ疲れたでしょう。
お昼寝して、元気を取り戻さないと。
興奮が冷め遣らない中、少し寝るのを嫌がっていましたが、やはり疲れには勝てないようで、やっとお昼寝してくれてやれやれと思っていたら・・・・・そのまま朝まで寝てしまいました。
よっぽど疲れていたんでしょうねぇ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

