スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年6月27日

2006.06.27.08:24

昨日微熱を出したあーちゃですが、朝は36.2℃と落ち着いていたし、朝ご飯もいつもと同じように食べていたので、幼稚園には行けそうです。
念の為、先生にはその後の経過のお手紙を書いて持たせます。
それより今日は幼稚園で保護者会があるので、幼稚園にも行くし、何かあればそのまま引き取って帰ればと思ってました。
今日の保護者会は、幼稚園の先生方も講演の研修を受けるという、栗山正樹先生の講演会。
数年前、「キレる17歳」による幾つかの犯罪が起こった時の調査で浮き彫りになった、親の子供への接し方の調査結果のワースト4が下記のものだそうだ。
1)“ガマン”を教えていない
2)無関心
3)過保護
4)無節操
この場でそれぞれの詳しいお話はしませんが、このような傾向を避けるためには、『生活のリズム』を持って、普段から子供たちの環境に気を配ってやるというお話でした。
教育に関する講演でしたが、思っていたよりも楽しく明るく解りやすくてためになるお話でした。

さて講演が終わった後、幼稚園のほうで今までの幼稚園行事の写真展示があり、購入の申し込みの為に写真を見ていた時、あーちゃの担任の先生がいらして、あーちゃがやっぱり微熱を出している事、でも元気で、今はいそいそとお弁当の準備をしているという事を報告に来てくれた。
先生は「どうします?連れて帰りますか」とも言ってくれたんだけど、あーちゃは幼稚園も好きだけれど、何よりお弁当が楽しみで通園しているようなところがあるので、そのまま先生に様子を見て下さいとお願いしてきてしまいました。
だって、今連れて帰ろうとしたら、どれだけ大騒ぎになるか。。。
その後、電話連絡もなく、いつものようにバスで(ただし眠って)帰って来たし、相変わらずおやつも夕飯も普通に食べて、普通にお昼寝もお風呂も入り、夜もいつも通り寝たので、何なんでしょう。
もしかして水分不足かも?
今日の「幼稚園文庫」で借りてきた本は、あーちゃが「ぽっちり ふたつ」、ぴーちゃが「タンタンのぼうし」でした。
タンタンは前にあーちゃが気に入って借りてきていた本ですが、今回はぴーちゃが持って帰ってきました。

20060627204201_286.jpg


上の写真は、もうすぐ幼稚園にプールグッズを持って行かなければならないので、その為に購入したちびラ~ず人生初水着!です。
「お写真取るよ~、はい、ポーズ!」でしたポーズがこれ。
君ら女子高生か~~
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

