スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2008年10月29日

2008.10.29.08:39

昨日、ちびラ~ずが帰ってくる直前、携帯に電話がかかりました。
うちの猫のかかりつけの獣医さんのスタッフからで、「急な話で悪いけど、“例の件”明日でもかまわないかしら」との事です。
午前中ならば確実に大丈夫!という返事をして、電話を切ると、ちびラ~ずのバスが帰って来ました。
一応時間の余裕があったほうがいいかと思い、ちびラ~ずに「急で悪いんだけど、明日お母さん、用事が出来ちゃって。延長保育にしてもいいかな?」と聞いてみました。
あーちゃは前から延長保育にもっと行って遊びたいという希望があったので、すんなりOK!
ぴーちゃは家でマッタリ遊ぶ方が好きなので、最初は難色を示していたものの、「しょうがないな。じゃあいいよ」と、なんとか許可が出ました。

さて、“例の件”とは?
実はうちに子猫が増えるのです。
今うちに居る「みぃ太改めみぃ太郎」君は、臆病なくせに寂しがり屋。
いつも大人の足元をついて歩いて踏まれそうになったり、家に戻ると急いで玄関まで迎えに来たりする猫です。
そこで、みぃ太郎君の遊び相手となることが出来る猫を、もう一匹飼ったほうがいいのかなぁ?と、大人は考えていました。
私の持論「猫は天下の廻りモノ」に則り、付き合いの長い獣医さんに「もし猫がいたら教えてね」とお願していました。
2週間ほど前、急に子猫の話を聞き、先週みぃ太郎君と一緒に子猫たち(3匹いました)に会って来たのですが、一歩でも外に出ると臆病でどうしょうもないみぃ太郎君は子猫にビビり、威嚇しかしませんでした。
でもオス同士だし、みぃ太郎君の性格上「アウェイが超苦手でホームだとブイブイ!」ということがあるので、結局子猫を貰うことにしたのです。
今週末頃には先方に連れてきて頂けるかなぁ?と思っていたのですが、あちらのお仕事の都合でしょう、急遽今日連れてきて頂けることになりました。
というわけで、今日の午前中は、獣医さんまで子猫を引き取りに行きます。
その後、家に戻ってきてからみぃ太郎君と会って少し馴染んできた頃、ちびラ~ずをお迎えに行きなれることが出来ればいいなぁという計画です。
ちなみに、ちびラ~ずには子猫が来る事、話してません。
ただこう言ってあるのです。
「延長保育から帰ってきたら、何かいい事が待っているかもしれないよ~」と。

獣医さんに行くと、一匹でちょっと心細そうな子猫。
「さっきまで大騒ぎで遊んでいたんだけど」とは、飼い主さん。
じゃあちょっと眠くなったかな?
飼い主さんが、オシッコのニオイの付いた簡易トイレを持ってきてくれたので、助かりました。
さすが、慣れてる!
多分、まだ検便をしていないので、しばらくの間はトイレも別にしないとね。
カゴを貸してくださるというので、ありがたくお借りすることに。
やはり慣れない場所に行く時は、なるべく慣れた物があると良いんです。
獣医さんで子猫用のエサの試供品を貰って、家に戻ります。
さて、先住猫みぃ太郎ですが、家に入り荷物を置いた途端、トイレの臭いに気が付いたようです。
しきりに気にしている所に子猫が!
ちょっと唸りはしましたが、「シャー」と怒るほどではなかったから一安心。
しばらく二匹で“顔合わせ”をさせておくことに。
ちびラ~ずを迎えにいったら、子猫用のご飯を買うためにペットショップに寄ってこないと。
ちびラ~ずを迎えにいく前に腹ごしらえと思い、試供品で貰ったエサを与えましたが、緊張からかエサが食べにくかったのか、あまり食べません。
仕方ない、このまま置いて行こう。

ちびラ~ずを迎えにいった時、「今日は、大事な話があるの」といい、写メールで撮った子猫の写真を見せて「これはだ~れだ?」と言ってみました。
「かわいい」「猫ちゃん」「(獣医の)先生の猫?」と色々聞いてきましたが、「これは、今度うちで飼う事になった赤ちゃん猫ちゃんです」と発表すると、「うわ~い!」「この猫、うちにいるの?」と大喜び。
帰りの駅ビルの中に入っているペットショップで、粒の細かい子猫用ドライフードと子猫用缶詰を買って帰る途中、ぴーちゃが「ジュース飲みに行こうよ」と誘います。
どうして?子猫待っているのにと言うと、「あ、もううちに居るの?今いるの?」とやっと自体が飲み込めた様子。
時間かかったなぁ。
さて子猫との対面はというと、意外と興奮せず家には静かに入り、「子猫が眠そうだよ」と声をかけるとあきらめて「みぃちゃんとあそぶからいいよ」と、かなり良い子。
ちょっと以外でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

