
--.--.--.--:--


2006年7月1・2日

2006.07.03.05:49

早いものでもう7月。
ちびラ~ずが幼稚園に通うようになって、3ヶ月が過ぎてしまいました。
慣れたようで慣れていない幼稚園生活なのかもしれませんが、ちびラ~ずは毎日楽しく幼稚園に通っているようで、しかも(色々な意味で)知恵もついてきて、親としては喜ばしい次第であります。

という前置きはここまでとして、その後の怒涛の週末の続きでございます。
昼寝をしたままなかなか起きないちびラ~ず。
いつもなら午後6時半とか7時には起きるのですが、今日は8時過ぎても起きる気配がない。
あまりの恐ろしさに、思わずちびラ~ず父に携帯メール。
いつも夜中に帰ってくるちびラ~ず父なのですが、事態が段々悪い方向に向かっている事を確認し合い、「もしかすると夜のうちに会えるのか?」という悪い予感も。
そうこうしていると、ぴーちゃがやっと午後8時半に起き、お腹が空いていたけど、もう気力が尽きている母はぴーちゃと一緒にお茶漬けを食べる事にした。
ぴーちゃは意外とお茶漬けは気に入ったらしい。
その後、あーちゃが起きるのを待ちながらリビングでゴロゴロしていたら、ぴーちゃはまた寝てしまった。
もう午後10時も過ぎてしまったし、ちびラ~ずはお風呂も入れないしで腹を決めて、このまま朝まで寝てくれる事を祈るしかない。
すると午後11時40分になり、ちびラ~ず父の帰宅。
簡単に状況を説明して、近況報告をしていると突然ぴーちゃが起き出した。
ど~しようなんて言ってる間に、こんどはあーちゃまでが起きて来て、結局ちびラ~ずは父が帰って来た(というかお客さんが来た)事で大興奮。

ここで二歳(八ヶ月)児の記憶力について、お話しましょう。
ちびラ~ずは、父とは6月11日から会っていないので、三週間ぶりに会うのですが、どうも幼稚園で教わる「パパ」と、実際に自分の「父」と、目の前にいる「おじさん」というのがシンクロしていないようなのです。
これがシンクロするまではちびラ~ず父は「面白そうな遊んでくれるおじさん」扱いで、稀に妙に強張った笑顔や、緊張感に直面する時もあります。
しかし、ちびラ~ず父がちびラ~ずの記憶のスイッチを押す格好のアイテムがあるのです。
それは「お風呂」。
父は、今まで可能な限りちびラ~ずをお風呂に入れてきました。
その時の記憶が蘇るのか、お風呂に入ると記憶のスイッチが入り、「パパ」と「父」と「おじさん」がシンクロするのです。

そこで、日中汗もかいている事だし、ちびラ~ずは父とお風呂に入る事に。
と言っても時間が時間ですから、湯船に浸かって気分だけでもすっきりしましょうと言う事になりました。
最初は泣いていたちびラ~ずですが、どうやらスイッチが入ったようで、お風呂から上がる頃にはニコニコしながら父と戯れています。
ところがここからが大変。
今度は寝てくれない。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

