
--.--.--.--:--


2006年7月4日

2006.07.04.21:55

久しぶりにあーちゃは6時に、ぴーちゃは目覚ましが鳴ってもしばらく起きて来ません。
おまけに幼稚園の通園バスが来た途端、ぴーちゃは行きたくないという身振りをし、バスに乗ってきた先生に抱えられて乗り込んで行きます。
普段、通園バスに乗って幼稚園に行くのが楽しくてしょうがないぴーちゃにとっては、今朝は異例の行動です。
バスに同行していた先生も何か感じることがあったのでしょう。
その様子を担任の先生に報告していてくれたらしく、担任の先生もぴーちゃに気を付けていてくれた様です。
お弁当の準備前に、幼稚園から電話が入りました。
ただ私が出掛けていたせいで、その後折り返しの連絡を入れたのが一時間半後。
幼稚園に電話すると、担任の先生が「ぴーちゃが37.2℃のお熱を出していたのですが、今は37℃に落ち着きました。元気もあり、お弁当もちゃんと食べていて、前にあーちゃも同じような熱を出していたので、暑さのせいかもしれないのですが」との事。
ちょうど出先だった事もあり、すぐに迎えに行ってもバス降園の時間になってしまうので、何か緊急の事があればまた電話を貰ってお迎えに行くという事で、元気なようならそのままバスに乗せて帰らせてくださいとお願いしました。
結局、その後の電話はなく、ぐったりして帰ってくるかと思いきや、全然元気で、家にも余裕で歩いて帰って来たくらい。
ちょっと拍子抜けしていると、そこからがいつもと違う行動でした。
まず、おやつを食べない。
いつもならバナナを2~3本と菓子パンを1~2個に牛乳、というパターンでおやつをしっかり食べるちびラ~ずが、今日に限ってアップルジュースばかり何杯も飲むくせに、おやつはいらないと言う。
しかもおやつを食べ終わった後は、3時ぐらいから3~4時間のお昼寝タイムがあるはずなのに、一向に眠くならないらしく、ずぅ~っとおもちゃで遊んでいる。
これは危ないかもしれないと思い、急いでお風呂の用意をして5時にはお風呂に入れてしまった。
うちでは洗髪するのに、胡坐をかいた私の足の上にちびラ~ずを仰向けに寝かせているのだけど、ぴーちゃは洗髪の途中で睡眠の波が来たようで、半分眠ったまま動かなくなってしまった。
しょうがないので、眠ったぴーちゃを抱っこしたまま湯船に浸かり、上がるとぴーちゃを抱っこしたまま今度はあーちゃを湯船に入れて、その間にぴーちゃをお風呂から出して、身体や髪を拭いてやった。
そうしていたら少し目が覚めたらしく、少しの間椅子に座らせて、今度はあーちゃをお風呂から出して拭いてやった。
リビングに戻るとぴーちゃは落ち着いて目も覚めてきたようなので、急いで夕飯の仕度をし、簡単にご飯を済ませた。
するとやっぱり疲れてきたらしく、そのまま寝たいと言い出したので、絵本を読んでやってベッドでコロンとしていたら、案の定寝てしまった。
それが午後七時。

こんな時間に手が空くことなんて久しくなかったから、何していいのかわからない~~。
と、思っていると、家の外からバ~ン、ボ~ンと大きな音。
お、今日はとある国の記念日の為の花火が上がる日だ。
急いで玄関に出て行くと、目の前でちょっとした花火大会ですよ。
マンションの他の部屋の方々も、皆さん玄関通路に出て来て花火見物をしている。
ちょっと見ていてから気が付いたんだけど、この音でちびラ~ずが起きていたらどうしようと、様子を見に行ったら、あーちゃの目が覚めている。
あーちゃに見に行く?と聞いてみると行くというから、抱っこして玄関先まで連れて行き、花火見物をしていた。
玄関を開け放してあったから、もしぴーちゃが泣いたらすぐに解るはずだけど、花火が終わるまで泣き声一つしなかった。
あーちゃと部屋に戻ると、ベッドの奥で寝ていたぴーちゃがベッドの手前で寝ている。
どうやらここで力尽きたらしい。
泣いて私を呼ぶ力もないくらいに眠かったんだろう。
その後、またあーちゃは寝てしまい、何をしていいか解らない私はこうしてブログを書いているのであった。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

