
--.--.--.--:--


2006年4月15・16日~週末のちびラ

2006.04.16.00:46

さすがに最初の一週間は疲れたろうと思い、土曜日の朝はあえて起こさないようにしたけれど、7時半には起床、意外と早い。
疲れが出たのは私も同じ、3人でダラダラと過ごすが、やっぱり二人は機嫌が悪い。
日中買い物にでも連れ出そうかとも思っていたけど、ここはあきらめることにする。
お昼ご飯も幼稚園で11時半ごろ食べるから、そのリズムに慣れてしまったのか、午前中のおやつだけでは足りなさそう。
昼寝をしても、普段なら2時間ぐらいは寝るのに、今日は1時間ぐらいで、やっぱり日中に体を動かすって大事なことなんだなぁと認識させられる。
お風呂はお休みしようかと思っていたけれど、ぴーちゃも鼻水ズルズルになってきたし、湯船に浸かるだけにして体を温める。
夜はやっぱりすぐに寝てしまった、楽ぅ~助かるぅ~~。

日曜日の朝は翌日の事があるので7時に起床。
普段6時45分起床だからと思って、リズムはあまり崩さないように心がける。
今日も不機嫌はあまり変わらない。
何かと言うとすぐに抱っこを要求するし、それを断ると床に寝転がって泣いて大騒ぎと、自分も熱があるのでなかなか従ってもいられない。
いつもよりしっかりおやつを食べたら、少し気分が落ち着いたのか二人で遊びだしてくれた。
これ幸いと少し横になっていたら、いつの間にか少し寝てしまったらしい、気が付くとあたりが真っ暗???うわ~!と驚いて起き出すと時間にしては1時間ぐらいしか経っていなかったけれど、部屋の引き違い戸がちびラたちによって閉められてあった。
これは母をゆっくり寝かそうと思ってくれたのか?それとも単なるイタズラか?
明日からまた幼稚園に行くという気分を盛り上げようと歯磨き・タイムに幼稚園のHPを見せて見ると「(通園)カバーン!」とか「(送迎)バス~」なんて言い出し、目を輝かせて見ている、シメシメ。
ところが夜ベッドに入ってからなかなか寝ない。
やっぱりこの二日間、疲れを癒そうと思って家の中での遊びしかしなかったからかなぁ、今度からは日曜日は少し出かけようと思う。

今週末はあーちゃ、ぴーちゃとも「チューリップ」の歌をよく歌い、ぴーちゃなんかは振り付けまでしていたから、たぶん幼稚園で教わったのかな?
日曜日の午後になってから、ぴーちゃは手遊び「とんとんとんとん ひげじいさん」の幼稚園バージョン「とんとんとんとんアンパンマン」を披露してくれた。
これはものすごく成長している。
何故なら今まで幼稚園のお遊び会で何度もやっていたにもかかわらず、うちの子達はず~~っと部屋の中を駆け回っているだけで、手遊び歌などは無視に近かったから。
ちびラ~ずのできる手遊びと言うと、「げんこつ山のたぬきさん」と「いとまき」だけだったんだから!
でもなぜ日曜のしかも午後になるまで一度も出なかったんだろう?

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

