スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年7月6日

2006.07.06.19:33

朝6時起床。
あーちゃのお熱が下がりません。
昨日はお風呂も入らず寝てしまったので、朝、身体を拭いてやったり準備をしているとお弁当を作る時間もない。
そこでお献立表を確認してから、ぴーちゃは食券で給食をお願いすることに。
37.2℃の熱があるにもかかわらず、あーちゃはそこそこ食欲があって、朝ご飯もそれなりに食べる。
でも幼稚園には行かれないと説明しても、「ようちえん、いく、、、おべんとう、、」と何度も私にせがむあーちゃ。
朝のうちに幼稚園に電話して、あーちゃの昨日からの状況報告と今日のお休み、ぴーちゃの給食のお願いをする。
あーちゃを置いて行く訳にはいかないので、あーちゃをおんぶ紐でおんぶして行くことにすると、おんぶされる事が嬉しくなったあーちゃはかなり素直に私の背中へ。
ぴーちゃの手を取りバス停に向かい、他のお友達やバスに同乗していたぴーちゃの担任の先生と手を振って別れた頃になって、状況がいつもと違うと気が付いたあーちゃは、キョロキョロしながら不安顔。
家に帰って雑用をして、それからかかりつけの小児科へ向かう。
かかりつけと言っても、普段あまり病気をしないちびラ~ずは年に1・2度しかお医者さんには行かない。
久しぶりに会った先生に、ちびラ~ずが幼稚園に通い出した事を言い、あーちゃの診察をしてもらうと「夏風邪だね」との事。
「集団生活を始めて3~4ヶ月は、色々病気を貰ったりする事も多いから、そのせいだと思うよ」というお話。
熱が下がったら幼稚園には通えるし、長くても4日ぐらい、短かければ1日で熱が下がるから大丈夫、と励まされる。
ところでと先生、「歩き始めたのはいつ?」とな。
つまりそれくらいお医者さんに来ていないっていう事だな。

その後、ぴーちゃを抱っこしてお買い物へ。
いつものお米屋さんのおばさんも、お気に入りのジューススタンドのお兄ちゃんもあーちゃの心配をしてくれる。
お店を出る頃、外がひどい土砂降りなのに気が付いて、とりあえず傘を買って家に帰ったけど、靴の中までびしょびしょ。
あーちゃは抱っこのお蔭であまり濡れていなかったのが幸い。
すぐにおねむになったらしく、ベッドに横になると瞬く間に寝てしまう。
丁度ぴーちゃのお迎えの時間までグッスリ寝ていてくれたので、あーちゃを置いてぴーちゃを迎えにいく。
この頃には雨も止み、薄日も射していたので、バスが着くとすぐにぴーちゃを抱えて家に戻る。
あーちゃはまだ良く寝ていたけれど、ぴーちゃが帰って来たのですぐに起きて来た。
しばらくおやつを食べたり遊んだりしていたけれど、ぴーちゃは夕方になって眠くなったようで、なぜか父の部屋の布団に“オネムグッズ”を持って行ってしまった。
あーちゃは私が横にいた事もあって、仕方なくベッドでゴロゴロ。
ところがいつまで経ってもぴーちゃが起きない。
待ちくたびれたあーちゃは午後7時ごろに寝てしまった。
ぴーちゃはと言うと、午後8時半になってやっと起きてきた。
君たち、生活リズムがむちゃくちゃだ。
体内時計が狂ってるのか、それともこの気候についていける体力を持ち合わせていないのか。
どっちにしても、だんだん幼稚園生活の疲れが溜まってきているのかな?

ちなみに、今日の給食は「ハンバーグ・白身魚のフライ・玉子焼・サツマイモ甘煮・ご飯・フルーツ」だった。
担任の先生からのお手紙による報告があり、『比較的食べる事が出来ました。“玉子焼き”“魚のフライ”は一口食べて残してしまいましたが、他はしっかりと食べる事が出来ました。』という事でした。
意外と給食でもいけるのかな?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

