
--.--.--.--:--


2010年3月12日

2010.03.12.09:57

今日は今学期最後の保護者会。
と言うことは、これが最後の幼稚園に行く行事ということです。
うちの場合、幼稚園園舎で行われている英語教室に通う予定なので、まるっきり幼稚園と縁が切れるわけではないんですが、それでもこの4年間、親も子供も「よく通ったなぁ」という感慨はひとしおです。
保護者会が始まる前、ホールの前方スクリーンに、先日行われた「卒園生を送る会」のビデオが流されていて、仲の良いお友達の姿が映し出されています。
2歳児クラスから一緒だった子、年少から入った子と様々ですが、みんな大きくなったよねぇ。
いつの間にか、お兄さんお姉さんになってたね。

保護者会が始まると、下の学年から各担任が出て「一年を振り返って」のお話をされるのですが、聞いているこっちの気分は「4年間を振り返って」になっていました。
この4年間、あんなこともこんなこともありましたが(by 思い出のアルバム)、いつも心の支えになって下さった園長先生、担任の先生、総務・教務の先生、バスの運転手さん、幼稚園周辺の商店街の皆様など、お礼をし始めたら、キリがありません。
(ううう、気分はもう卒園だわ)

今回、ぴーちゃの担任の先生が退職なさるのですが、明るくてかわいい先生だったので、残念です。
4月からもお顔を見られるかと思っていたのに・・・。
離任式の時に、数人のお母様方が花束を用意していて、それを見た先生が今まで担任発表の時にも我慢していたのに、堪えきれずに泣き出してしまったのが、とても印象的でした。
他の学年の保護者の方も「もらい泣きしちゃうわね」って言っていたくらい。

最後に、教務兼音楽担当の先生が撮影したビデオが流されて、園児全体で行った「鍵盤ハーモニカの演奏会」の模様などを一部流してくれたのですが、その後流されていた「朝の園庭でのお遊びの様子」が・・・よく見たら、大縄跳びで跳んでいるのはあーちゃ。
縄を回しているのが、ぴーちゃとはなちゃん。
いつもの仲良し女の子3人組ではないですか。
教務の先生が「この縄を回している子は、片足踏みをしながらリズムをとっています。子供によって腕を振ったり、膝でリズムをとったり様々に工夫しています」と。
・・・ハイ、その足ダンダンやっている子、うちの子です・・・。

と、とにかく、来週いよいよ卒園式です。
(とは言え、まだまだ預かり保育は続くのですが)

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

