スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2010年3月29・30・31日

2010.04.01.10:54

いよいよ預かり保育も最終週です。
感慨深いですね~。
月曜日はえいご教室もありますから、少し荷物が多いのですが。
えいご教室も2年半、もう慣れたものです。
幼稚園に着くと、ぴーちゃの大好きな、年少・年中さんの時の先生。
ぴーちゃは抱きついたまま離れず、ご挨拶すらしません。
やっと先生の説得でご挨拶できました。
夕方お迎えに行くと、仲良しのはなちゃんのママが、教室をのぞき込んでいます。
??どうやらはなちゃんは、ちびラ~ずのお迎えがまだ来ない事で「まだ帰りたくな~い」とダダをこねて泣いていたそうで、母が迎えに来たのでもう大丈夫。
一緒に帰れるね。
ちびラ~ずと一番仲良しのはなちゃんは、私立の小学校へ行ってしまいます。
もう一緒に遊べないのです。
それがだんだんと心を悲しくさせるのですね。
とは言え、おうちも小学校も徒歩圏内。
休みの日に遊ぶ事は出来るのですが・・・子供にとっては大きいんだなぁ。
三人並んで、手を繋いで坂道を下っていく。
はなちゃんのママが「もうこの姿を見るのも最後なのね~」と、後ろからこっそり写メ撮ってました。
さて、駅を過ぎ、本来ならお別れする交差点。
3人とも離れがたいのか、それとも・・・。
「焼き鳥食べたい!」と走って横断歩道を渡って行ってしまいました。
実は横断歩道を渡った裏路地に、立ち食いの焼き鳥屋さんがあるのです。
前にたまたま行き会って一緒に食べたのが、とっても楽しかったのでしょう。
また企んでるな。
はなちゃんのママにしろ私にしろ、もうすぐ毎日合えなくなる3人の要望を無下に断るのは気が引けたのでしょうか?
焼き鳥屋さんに寄っていく事にしました。
3人は大喜び。
一緒に焼き鳥を取りに行っては、楽しそうにパクついています。
そのうちに連絡を受けたはなちゃんのパパも合流。
みんな焼き鳥に夢中です。
子供3人はどうしても“つくね”を食べる事が多いので、つくねが一気になくなって、お店の人が多めに焼いてくれるのですが、焼きあがったそばからドンドン食べてしまう3人。
すごい食欲!
そんな風に過ごしていたら、傍を同じ年長さんのみさとちゃんとママ・パパ、お兄ちゃんや妹が通りかかりました。
みさとちゃんのママの実家が近くにあって、これから着替えさせてもらって空手教室に行くのだそうです。
ちびラ~ず+はなちゃんの焼き鳥の誘惑にも負けず、みさとちゃんたちは行ってしまいました。
はなちゃんママと「偉いねぇ、ちゃんと親の言う事聞いて、誘惑に負けずについて行くんだぁ」と話していると、今度はみさきちゃんとみさきちゃんママ。
みさきちゃんママは、今夜のおかずにと持ち帰りを買いにきたんだそうです。
当然、みさきちゃんも誘われ、待っている間なら食べてもいいとママに許可ももらい、園バスAコース年長さんの女の子4人組で“にわか焼き鳥パーティー”。
周りで食べているお兄さん達が「すごいねぇ、こんな歳から常連かぃ?」と言っていますがお構いなし。
結局ちびラ~ずは、一人8本ずつ焼き鳥を食べたので、このまま予定外に夕飯終了です。
お別れする時も、はなちゃんは涙で曇り空。
ちびラ~ずは最後の日まで、連日預かり保育に行く予定だからとママに伝え、あと数日だけど幼稚園で会えたら遊ぼうねと約束しました。


火曜日の朝。
幼稚園に行くと、他の先生に用事があったようで、園長先生がいらしていました。
園長先生と会うのは卒園式以来。
ちびラ~ずをしげしげと見ると「おおきくなったわねぇ~」って。
本当に、気がついたらすっかり大きくなってしまいました。
ここにいるこの子たちが、4年前にあの幼稚園の門を不安そうにくぐっていた子たちとは思えないくらいに。


水曜日、事件は帰り道で起こりました。
丁度お迎えに来ていたしゅうご君ママ。
しゅうご君が「一緒に帰りたい」と言うので、どうせ同じマンションだし、一緒に帰る事になりました。
しゅうご君は、その日が預かり保育最終日。
明日からは学童保育に行くそうです。
3人並んで・・・・・は帰れません。
いつものようにしゅうご君とあーちゃは走って、捻挫の後、よりスピードが落ちた走り方のぴーちゃは遅れながら、ダッシュで坂を駆け下りていきます。
おりしも時間は仕事帰りの人も多くなる午後5時過ぎ。
何度も注意しているのですが、3人だと興奮してしまうのでしょう。
3人とも全然聞きません。
その挙句、押すと開く自動扉を片っ端から押していったり、途中にあるたこ焼き屋さんに「たこ焼きくださ~い」と大声で叫ぶわ、人ごみの中に突っ込んで行こうとするわ、傍若無人です。
特にたこ焼き屋さんででの事は、月曜日のはなちゃんと帰った時もやっていて、家に帰ってから怒られていた事なのにも関わらず、です。
家に戻ってから、母の怒りが大爆発!
今日で君たちは幼稚園児ではなくなるのに、いつまでそんなイタズラをやらかすつもり?
しかもこの間怒られたばかりの事を、2日しか経っていないのにまたやるなんて!

怒りのお説教で夕飯どころではありません。
そのうちちびラ~ずは疲れきってウトウト。
もう寝ていいよ。

多分母は、同じ年齢のママたちよりは厳しいんだと思います。
年齢も上だし。
ただ私は「人に迷惑をかける事」だけは許せないんです。
これに関しては譲れない。
ごめんね、厳しい母で。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

