
--.--.--.--:--


2010年4月1・2日

2010.04.01.11:01

昨夜の“母、大爆発”の割に、普通に7時頃起きてきたちびラ~ず。
しかし何の解決策もなく過ごしてしまったので、母はちびラ~ずに問いかけます。
「何度怒られても覚えていられないけど、どうしたら覚えていられる?」
もちろん簡単には答えは出ません。
そのうち預かり保育に行く時間は、刻々と過ぎていきます。
母だって、そんなに怒りたいわけじゃない。
でもこれから小学校、“自分で考えて行動する”って習慣づけだと思うから。
何とか「答え」でなくとも「方向性」は見つけたい!
朝起きてから3時間、やっと『紙に書いて張っておく』と良いかもしれないという答えが導かれました。
さすがに疲れたのか、「今日は預かり保育行かない」というちびラ~ず。
それならそれでも良いんだけど、一応「はなちゃんのママには“毎日来る予定”って言ってあるから、はなちゃん来てるかもしれないよ」というと、それまでの塞ぎ切っていたのがイキナリ「幼稚園、行く~!」に大変身。
さすがはなちゃんの影響ってスゴイ!
結局10時過ぎに幼稚園に。
預かり保育の先生も「今日は来ないのかと思ったよ~」って言ってくれて、やっぱりはなちゃんも来ていて、楽しく遊んだ一日でした。


そして最後の日。
「今日で幼稚園行くの、最後だよ」と母が言っても、ん~~なんて余裕の表情ですが、判っているんでしょうかねぇ。
今日は帰りにお花見に行こうねって約束をして、幼稚園に向かいます。
すると、幼稚園のすぐ前の横断歩道で「おはようございます」と挨拶してくれるおじさんが。
???、バスの運転手さんだぁ。
ちびラ~ずの乗っていたバスの運転手さんも、新学期の準備なのですね。
信号待ちの少しの間でしたが、今日がちびラ~ずの幼稚園最後の日である事と、今までのお礼をお話しすることが出来ました。
幼稚園に行くと、あーちゃの担任の先生が出迎えてくれて「今日は年長さんが大勢来てるんだよぉ」って言ってました。
わぉ、仲良しのお友達が「あーちゃ、ぴーちゃ~」と迎えてくれる。
母が幼稚園から戻ろうとした時でさえ、2人の年長さんが幼稚園に来ていた。
みんな、最後の思い出だね。

夕方お迎えに行くと、いつもの預かり保育の先生。
帰り支度をしている時に、音楽担当の先生が通りかかり、少しお話。
最後にお会い出来て良かった。
でも、来週の月曜日も来るんですよ。

終わりそうで終わらない、ちびラ~ずと幼稚園。
いつもと変わらない「さようなら」と、ウッドデッキをバタバタと走って母に「走らないで、歩いて~」と嗜められるちびラ~ずは、本当にいつも通りで。

さようなら、幼稚園。
また来週までだけど、もうさようなら。
本当にありがとう、4年間。
色々な事があったね。
さようなら。

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

