スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2006年7月26日

2006.07.27.05:59

今日で幼稚園の通常保育期間は終わりです。
でもまだ学期は終わっていないのですが。
親の期待は「今日こそプールに!」。
今までずーっと入れなかったんですから。
2歳児クラス&オムツの年少さんは、仮設プールではなくビニールプールなんだそうですが、それが何だ!人生初のプールなのに。
親は一生懸命プール用具を用意したのに。
幼稚園からダメ出しされた親だっているんだし、一回ぐらいは入っておきたいぢゃない!!

さすがに帰ってきた時には、水着もタオルも濡れていました、良かった。

今日のお便りには、今学期最後の先生からのメモと、学年だよりが入っていました。
最近、学期末のファミリーコンサートに向けて、一段と成長著しいちびラ~ずですが、普段の幼稚園生活はどうでしょうか。

~担任の先生の報告メモ~
『お部屋で過ごしている時の事です。お部屋の壁面に金魚が飾られると「あっ!お魚!」とうれしそうな表情を浮かべて言いました。私(担任)が「これは金魚という名前ですよ。」と言うと、「金魚!」「かわいい」と同じクラスのよしひろ君と目を合わせて話していました。また、金魚の口から出ている泡を見つけると「あっ、お水!」と言い、水の中のイメージを、声に出して言っていました。様々な事によく気が付くあーちゃです。』
『お部屋で遊んでいた時のことです。ブロックや組み換えパズルで、同じクラスのあさひちゃんやさやこちゃんと楽しそうに遊んでいました。そしてぴーちゃはブロックを取りに行く時に、お友達に「ちょっと待っててね。」と、戻ると「一緒に遊ぼ。」「遊ぼうね。」と声を掛けていました。自分から声を掛け、積極的に遊ぶことが出来ました。』

学年だよりのほうは、数枚の写真とその遊びの内容を報告してくれているお手紙です。
“夏季保育号”とあるので、7月18日からの、本来だったらプールで遊んでいたはずの天気の悪い時に、どのような遊びを行っていたかという事を伝えています。
幼稚園ではよくする遊びですが、“新聞紙遊び”といって、古新聞をビリビリと手で破いたり、くしゃくしゃに丸めてボールのように投げたり、丸めた新聞紙をそーっと破れないように広げたりするのです。
それと“運動遊び”といって、身体を使って遊ぶのですが、幼稚園にはこの運動遊びのための専任の先生がいます。
その先生の指導で、簡易鉄棒に10秒間ぶら下がりをしたり、“ぶたのまるやき”になったりという遊びや、汽車になってみんなで一列に並んで移動したりと、体力面だけではなく集団で行動するということの楽しさをも学んでいるようです。
2・3歳の本来ならまだ幼稚園には通っていない年齢の子供たちですが、大勢の中で遊んだりする事で、いろいろな事を吸収していっているようです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

