
--.--.--.--:--


2009年11月26日

2009.11.26.16:59

今日は午後から『就学前健康診断』があるので、幼稚園をお休みする事にしました。
普通の日に朝ゆっくりしているのは、久しぶりかも。
午後1時からのグループで、15分ぐらいの場所が会場なので、同じマンションに住むしゅうごくんといっしょに行く約束をしました。
12時半にマンションのエントランスで待ち合わせ、いざ出発!
ところがこの時期、意外と“ひっかかる”ものが多くて、軌道修正していくのは大変です。
途中でお友達のしょうたくんとも会い、子供4人で再出発。
それでも思っていたよりも早く、会場に着きました。
ちびラ~ずとしゅうごくんは最初のグループ、しょうたくんは、少し時間が遅いグループだったので先に別れました。
色々な検査を回って、最後に眼科の検査。
なんと!「遠視の疑いあり」だそうです。
まぁ当然ながら、二人とも。
眼科の先生に、「入学前に一度眼科でちゃんと見てもらって下さい」との事です。
それ以外は「異常なし」でした。
会場では、もちろんほかのお友達とも会いました。
今後同じ小学校に行く事になるお友達です。
これからもよろしくね。
健康診断が終わって、みんなでお昼ご飯を食べに行く事に。
少し考えて、子供の人数の多さもあるのでデパートのファミリー食堂に。
しょうたくんとしょうたくんママはここのファミリー食堂を知らなかったそうで、「美味しいしまた今度来るわ」と気に入ってもらえた様子。
子供たちもたくさんお昼を食べ、子供メニューのオモチャも貰えて満足だったようです。
あーちゃとしょうたくん、しゅうごくんは選んだオモチャが「カラーモール」でした。
しょうたくんのママが「カラーモール」を使って、“帽子”を作ってくれました。
わぉ、しょうたくんママ、器用だわ♪
20091126164611

3時過ぎにみんなで別れて家に戻りましたが、二人とも「今日は楽しかったね」と言っています。
そうだね、なかなかこんな機会もないもんね。
小学校に行ったら、もっとこんな機会が減っちゃうのかな?
少しさびしい気持ちの母でした。

2009年8月31日

2009.08.31.10:16

幼稚園児最後の夏休みの、最後の一日が台風ってどうなんでしょう?
今朝は大雨、大風という状態でしたが、頑張って幼稚園へ向かいます。
途中、路線バス・バス停で、双子の黒人の男の子とパパに遭遇。
多分2~3歳でしょうか?
強い雨の中、アンパンマンのレインコートにピカチュウの長靴という格好で、二人手を繋いでトコトコと歩いている姿はとっても愛らしく、「あぁ、この頃が一番可愛らしいのかもしれない・・・」なんて思ってしまいました。
隣で立っている“こねいちゃん(おねいちゃんまでにはなれていない)”二人は、すっかり成長してしまっていて、愛らしいというところからは脱却し始めていますもの。

夕方になると、雨はまだ強いものの、風は少しおさまってきたようです。
さすがに寒かったので、朝急遽引っ張り出した長袖シャツを着ていますが、蒸して暑く外気が涼しいという複雑さ。
急いで家に戻り、いっとき長袖の寝巻きに着替えて熱いほうじ茶でしばし寛ぎました。
明日になれば台風は行き去ってしまいます。
いよいよ新学期。
2学期も行事は目白押し。
しかも最後の行事とあって、目玉も多いです。
運動会の「クラス対抗リレー」とか、お遊戯会の「ミュージカル」など。
頑張れ!ちびラ~ず。

2009年8月29・30日

2009.08.31.10:10

せっかくの土曜日。
なのにちびラ~ずはお疲れ模様。
まだ“大阪疲れ”を引きずっているのかしら?
“家でダラダラ日”のようです。


20090831101409
30日ですが、今日はうちの“末っ子・まろちゃん”こと、まろすけくんの1歳の誕生日なんです。2ヶ月の時にうちに引き取ってから、ずいぶん大きく(?)成長しました。
ところが、体はとっても大きい(=重い)のですが、末っ子の立場を存分に利用してか、精神的な成長があまり見られません。
母にも、ちびラ~ずお姉ちゃんたちにも、もちろんみぃ兄ちゃんにも甘えたい放題です。
最初は呼び名も「マロニー」とか「まろたん」だったのですが、最近では「まろちゃん」または「まろまろ」に変わってきましたね。
ちょっと長毛がかっているため暑い時はつらそうでしたが、すっかり“みんなのアイドル・末っ子”のつもりです。
今日の夜ご飯は、お誕生日お祝いカンズメ。
あんまり大っきくならなくていいから、長生きしてね。

2009年7月28日

2009.07.28.14:36

はぁ~、来てしまいました、終業式。
年長の一学期が終わってしまいました。

今日は食券を出しておいたので、久しぶりにパン食券です。
というわけで、母も少しのんびり朝の支度です。
プールの用意をして、あーちゃは昨日持って行き忘れた鍵盤ハーモニカを持って行かないと。
さて出かけようと思った時に、幼稚園からメールが!
今日のプールは取りやめだそうです。
う~ん、天候不順だし、“ファミリーコンサート”の翌日にプールに入っているから、さすがに子供たちもお疲れモードでもあるかぁ。

幼稚園を終え、家に戻って着替えをしようという時、あーちゃがハンガーを持って来ました。
ありゃ、「今日で幼稚園終わりだから、遊び着はお洗濯の所に持っていくんだよ」と言った途端、「うわ~ん」と泣き出しちゃた。
しばらくお友達と遊べない事を、ちょっとだけ忘れちゃってたんだね。
でも君たち、夏休みは預かり保育だから。
夏休みのお手伝いも待ってるし、おじいちゃん達も待ってるし、イベントてんこ盛りだよ!

2009年4月22日

2009.04.22.12:02

何だか、今週に入って、毎日忘れ物提出している私。
今朝は、「はだしで遊ぶ」為の足拭きタオル。
去年も使っていた物ですから、鞄に入れるだけです。

ちびラ~ずを送り出すと、今朝は母も急いで支度。
今年度最初の“保護者会”があります。
去年、少し遅刻しちゃったので、今年は遅刻しないように気をつけなきゃ。
幼稚園に着き、園庭に入っていくと、園児製作の鯉のぼりが青空に翻っています。
帰りに写真撮っておこうっと。

保護者会が始まると、幼稚園の主任先生からのお話、各学年主任の先生方の今年の教育方針、音楽担当の先生から去年の“コンサート”の模様の抜粋とお話、園長先生のお話で終わりました。
今年一年、また様々な行事がありますが、先生方と子供たちとで楽しむ事ができればいいですね。

さて、お昼過ぎに家に戻ってきたちびラ~ず。
ぴーちゃがおやつも食べず、寝たいと言ってきました。
熱を測ると37℃。
新学期疲れがピークなのかしら?
夕飯の時間になっても食欲も無く、体がだるいようです。
熱は37.4℃と微妙なところですが、逆にこの微妙な熱が悪寒を催す原因みたい。
明日朝の様子見という所ですね。
2009042212044120090422120437 20090422120418
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

