
--.--.--.--:--


2010年3月12日

2010.03.12.09:57

今日は今学期最後の保護者会。
と言うことは、これが最後の幼稚園に行く行事ということです。
うちの場合、幼稚園園舎で行われている英語教室に通う予定なので、まるっきり幼稚園と縁が切れるわけではないんですが、それでもこの4年間、親も子供も「よく通ったなぁ」という感慨はひとしおです。
保護者会が始まる前、ホールの前方スクリーンに、先日行われた「卒園生を送る会」のビデオが流されていて、仲の良いお友達の姿が映し出されています。
2歳児クラスから一緒だった子、年少から入った子と様々ですが、みんな大きくなったよねぇ。
いつの間にか、お兄さんお姉さんになってたね。

保護者会が始まると、下の学年から各担任が出て「一年を振り返って」のお話をされるのですが、聞いているこっちの気分は「4年間を振り返って」になっていました。
この4年間、あんなこともこんなこともありましたが(by 思い出のアルバム)、いつも心の支えになって下さった園長先生、担任の先生、総務・教務の先生、バスの運転手さん、幼稚園周辺の商店街の皆様など、お礼をし始めたら、キリがありません。
(ううう、気分はもう卒園だわ)

今回、ぴーちゃの担任の先生が退職なさるのですが、明るくてかわいい先生だったので、残念です。
4月からもお顔を見られるかと思っていたのに・・・。
離任式の時に、数人のお母様方が花束を用意していて、それを見た先生が今まで担任発表の時にも我慢していたのに、堪えきれずに泣き出してしまったのが、とても印象的でした。
他の学年の保護者の方も「もらい泣きしちゃうわね」って言っていたくらい。

最後に、教務兼音楽担当の先生が撮影したビデオが流されて、園児全体で行った「鍵盤ハーモニカの演奏会」の模様などを一部流してくれたのですが、その後流されていた「朝の園庭でのお遊びの様子」が・・・よく見たら、大縄跳びで跳んでいるのはあーちゃ。
縄を回しているのが、ぴーちゃとはなちゃん。
いつもの仲良し女の子3人組ではないですか。
教務の先生が「この縄を回している子は、片足踏みをしながらリズムをとっています。子供によって腕を振ったり、膝でリズムをとったり様々に工夫しています」と。
・・・ハイ、その足ダンダンやっている子、うちの子です・・・。

と、とにかく、来週いよいよ卒園式です。
(とは言え、まだまだ預かり保育は続くのですが)

2009年11月26日

2009.11.26.16:59

今日は午後から『就学前健康診断』があるので、幼稚園をお休みする事にしました。
普通の日に朝ゆっくりしているのは、久しぶりかも。
午後1時からのグループで、15分ぐらいの場所が会場なので、同じマンションに住むしゅうごくんといっしょに行く約束をしました。
12時半にマンションのエントランスで待ち合わせ、いざ出発!
ところがこの時期、意外と“ひっかかる”ものが多くて、軌道修正していくのは大変です。
途中でお友達のしょうたくんとも会い、子供4人で再出発。
それでも思っていたよりも早く、会場に着きました。
ちびラ~ずとしゅうごくんは最初のグループ、しょうたくんは、少し時間が遅いグループだったので先に別れました。
色々な検査を回って、最後に眼科の検査。
なんと!「遠視の疑いあり」だそうです。
まぁ当然ながら、二人とも。
眼科の先生に、「入学前に一度眼科でちゃんと見てもらって下さい」との事です。
それ以外は「異常なし」でした。
会場では、もちろんほかのお友達とも会いました。
今後同じ小学校に行く事になるお友達です。
これからもよろしくね。
健康診断が終わって、みんなでお昼ご飯を食べに行く事に。
少し考えて、子供の人数の多さもあるのでデパートのファミリー食堂に。
しょうたくんとしょうたくんママはここのファミリー食堂を知らなかったそうで、「美味しいしまた今度来るわ」と気に入ってもらえた様子。
子供たちもたくさんお昼を食べ、子供メニューのオモチャも貰えて満足だったようです。
あーちゃとしょうたくん、しゅうごくんは選んだオモチャが「カラーモール」でした。
しょうたくんのママが「カラーモール」を使って、“帽子”を作ってくれました。
わぉ、しょうたくんママ、器用だわ♪
20091126164611

3時過ぎにみんなで別れて家に戻りましたが、二人とも「今日は楽しかったね」と言っています。
そうだね、なかなかこんな機会もないもんね。
小学校に行ったら、もっとこんな機会が減っちゃうのかな?
少しさびしい気持ちの母でした。

2009年8月31日

2009.08.31.10:16

幼稚園児最後の夏休みの、最後の一日が台風ってどうなんでしょう?
今朝は大雨、大風という状態でしたが、頑張って幼稚園へ向かいます。
途中、路線バス・バス停で、双子の黒人の男の子とパパに遭遇。
多分2~3歳でしょうか?
強い雨の中、アンパンマンのレインコートにピカチュウの長靴という格好で、二人手を繋いでトコトコと歩いている姿はとっても愛らしく、「あぁ、この頃が一番可愛らしいのかもしれない・・・」なんて思ってしまいました。
隣で立っている“こねいちゃん(おねいちゃんまでにはなれていない)”二人は、すっかり成長してしまっていて、愛らしいというところからは脱却し始めていますもの。

夕方になると、雨はまだ強いものの、風は少しおさまってきたようです。
さすがに寒かったので、朝急遽引っ張り出した長袖シャツを着ていますが、蒸して暑く外気が涼しいという複雑さ。
急いで家に戻り、いっとき長袖の寝巻きに着替えて熱いほうじ茶でしばし寛ぎました。
明日になれば台風は行き去ってしまいます。
いよいよ新学期。
2学期も行事は目白押し。
しかも最後の行事とあって、目玉も多いです。
運動会の「クラス対抗リレー」とか、お遊戯会の「ミュージカル」など。
頑張れ!ちびラ~ず。

2009年8月29・30日

2009.08.31.10:10

せっかくの土曜日。
なのにちびラ~ずはお疲れ模様。
まだ“大阪疲れ”を引きずっているのかしら?
“家でダラダラ日”のようです。


20090831101409
30日ですが、今日はうちの“末っ子・まろちゃん”こと、まろすけくんの1歳の誕生日なんです。2ヶ月の時にうちに引き取ってから、ずいぶん大きく(?)成長しました。
ところが、体はとっても大きい(=重い)のですが、末っ子の立場を存分に利用してか、精神的な成長があまり見られません。
母にも、ちびラ~ずお姉ちゃんたちにも、もちろんみぃ兄ちゃんにも甘えたい放題です。
最初は呼び名も「マロニー」とか「まろたん」だったのですが、最近では「まろちゃん」または「まろまろ」に変わってきましたね。
ちょっと長毛がかっているため暑い時はつらそうでしたが、すっかり“みんなのアイドル・末っ子”のつもりです。
今日の夜ご飯は、お誕生日お祝いカンズメ。
あんまり大っきくならなくていいから、長生きしてね。

悩み多き日々です

2009.07.29.09:06

このブログを見て下さっている方々、いつもありがとうございます。
ちびラーず母ことHinakoです。
またまた長期お休みをしまして、ご心配下さる方もいたかと思います。
ブログもほぼ一学期分、抜け落ちています。
(下書きやメモ書きはしていたのですが)
この間、私自身や周囲の環境など、様々に考えさせられることが多く、その為にブログに書くこと、書ける事の基準などに迷いが生じていました。
この問題は全て解決した訳ではありませんが、なるべくナチュラルな体制で居ようと考えています。
それより何より、ブログ継続が困難だった最大の理由は、私の体調です。
20代の頃に受けた自動車事故(友人の車に同乗していました)などが原因となり、かなり長い期間、原因不明の発作的めまいや発熱などに悩まされてきました。
現在ではかなり落ち着いていますが、それでも体調を崩したり疲れたりするとすぐに発熱します。
おまけに10代の頃からの偏頭痛持ちです。
昨年から「急性難聴」や「ギックリ腰」、「立て続けの捻挫」など、体調の変化をかなり意識もしていました。
3年前から診て頂いて懇意にしているカイロプラクティックの先生とも、「(体調の)変化の時が来ましたねぇ~」と、笑いながら話す事もしばしばでした。
今年の5月頃から、特に発熱に似た症状が続く事が多くなり、そのうち急激な悪寒や極度の倦怠感とそれに伴う眠気などの症状が表れるようになりました。
と書いてくると、勘の良い方なら解りますか?
更年期の症状です。
発熱ではなく、のぼせ(ホットフラッシュと呼ばれるものです)だという事に気がつきました。
5月末頃から市販薬を飲むようになって、ホットフラッシュは大分落ち着いてきたので、コレは確実だなと感じています。
ただ一番困っているのは、私、疲れるとすぐ寝ちゃうんです。
最近も酷い時は、子供たちを送り出して家に戻り、朝食を一人で食べているうちに眠気に襲われ、気がつくとソファーに凭れ掛かったまま寝ていて、すでに子供たちが帰ってくる30分ぐらい前だったり。
笑えないくらい何も出来ない、もったいない時間を過ごしています。
子供の頃からすごく寝る子で、1日半ぐらい立て続けに寝た事もあるんです。
だからちびラ~ずが昼寝のまま起きない時も、見に覚えがあるから起こせないんですよね。

こんな状態の私ですが、少しずつでも調整していってこのブログを続けられるようにしたいと思っています。
今まで通り、ご愛顧のほどよろしくお願いします。
プロフィール

Hinako

Author:Hinako
2003年より双子の母やってます。

お知らせ
まずはこのblogを楽しみにして下さる方々にお礼申しあげます。 しばらく体調不良が続き、途中日記が途切れている個所があります。 下書きのみでupされていないこともありますが、過去に戻って書き込むこともあるかもしれません。 今後体調により、更新が進まない可能性もありますので、あらかじめお詫び申し上げておきますm(_ _ )m
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

